中野大勝軒 | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 中野に用事があったので、職場から中野まで歩きました。

 

 夜は飲み会だったので、昼は軽くと思っていたのですが、大勝軒のダクトから出てくる匂いにつられて、ふらっと入店。もう40年以上通っているので、誘惑に負けました。

 

 

 数ヶ月ぶりに来たら、店の入り口に手書きの貼り紙。

 

 注文したのはスペシャルつけそば中盛り。いつもは大盛り一択なんですが、理性が働きました。

 

 まずは一味をしばいて。

 

 豚骨魚介の澄んだスープにお酢。これがルーチン。

 

 スペシャルはチャーシューとメンマが大盛り。

 

 太さが以前の倍になっていました。私はもっと細い方が食べやすくて、好きなんだけどね。

 

 最後はスープ割り。今日も美味しくいただきました。

 

 皆さんもつけ麺発祥の地で、ぜひご賞味あれ。

 

フォローしてね