ハノイでビアホイ | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 ハノイ最後の夕食を食べる前に、ホテル近くのお店にビアホイを飲みに行きました。

 

 ビアホイとはベトナムの生ビール。ハノイではこの看板が目印。

 

 これがビアホイ。お通しのゆでピーがめちゃうま。

 

 ビアホイは日本の生ビールに比べるとかなり薄い。でも、それがベトナムの気候にあっているんです。

 

 こちらがつまみメニュー。ベトナム語しか書いていないので、全然わからず。

 

 ネムチュアという文字が読めたので注文。1つ5K(約30円)。

 

 葉っぱを開くと中に豚肉ソーセージ。発酵させているので、かなり酸っぱい。でも美味しい。

 

 ネムチュアと並んで一番上に書いてあるメニューを指さしで頼んだら、空芯菜の炒め物が登場。35K(約210円)。わからないときは一番上のメニューを頼むのは鉄板だね。

 

 薄いビールなので、1時間で4杯くらい飲んでホテルに帰りました。

 

 つづく。

 

フォローしてね!