龍栄でダヌダヌ麺 | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 平日休みの日、いつものように銭湯へ。この日は行きつけの妙法湯ではなくて、湯〜ゆランドあずまへ。

 

 風呂上がりのビールを求めて、池袋車庫近くにある龍栄という町中華へ。老夫婦で営む小さなお店。

 

 なんと7月に玉ちゃんがきていました。

 

 店は昔、下落合にあって数年前に移転。下落合の時はLisAが通っていて、シブヤノオトにもでたようです。

 

 まずは瓶ビール。しっかり気道確保して一気飲み。

 

 メニューがなんかユニーク。食べたことのないダヌダヌ麺と餃子を注文。

 

 手づくりの羽根つき餃子。何と300円。しっかりうまい。

 

 これがダヌダヌ麺。

 

 担々麺に近いけど、芝麻醤の味わいはなく、あっさりしているけどコクがある。スープがマイルドなので、辛さがピリ辛程度なのですが、全身から汗が吹き出てきました。

 

 レモンが添えられていて、途中で味変すると、またうまい。

 

 とても満足したので、今度はツールー麺とかサーティー麺とかを食べに、また行きたいですね。でも、ちょっと家から遠いのが難点かな。

 

フォローしてね!