護国寺 | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 昨日はお休みだったので、午前中病院へ行った後、大井競馬場へ行こうと思っていたのですが、まさかの無観客開催。

 

 予定を変更して豊島区立中央図書館へ。あまりに天気がよかったので、護国寺まで散歩しました。

 

 仁王門を守る金剛力士像。迫力満点。

 

 境内に入ると河津桜がほぼ満開でした。

 

 不老門に向かう石段の日だまりに猫。全然逃げません。護国寺の境内は、生類憐みの令が今も生きてるね。

 

 門をくぐると優しい大仏さん。残念ながら解説板なし。

 

 護国寺の本堂。5代将軍綱吉の母、桂昌院が建立し、建物も元禄時代からそのまま。さすがに風格があります。

 

 本堂の中も自由にお参りできます。

 

 写真NGなので外からの写真しかありませんが、とにかく絢爛豪華。仏像もすばらしい。さすが将軍家。

 

 本堂の隣にある薬師堂。こちらも元禄時代の建物で、こちらも趣きがありました。

 

 護国寺もたまに行くといいとこですね。

 

 つづく。

 

ペタしてね