逗子 さかな食堂 | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 鎌倉散歩の後は、駅の近くで酒を飲もうと思ったのですが、鎌倉駅の近くは大混雑で、気のきいた居酒屋が見つかりません。

 

 そこで、横須賀線に乗って逗子に移動。駅前にある、さかな食堂という居酒屋に入りました。有名な魚屋さん魚佐次の上にありますが、系列店ではないそうです。

 

 鎌倉の角打ちでビールを入れてきたので、最初から日本酒。海老名のお酒、いづみ橋。今回、森と酒のがっこうでここの酒造見学を組み込もうと思ったけど断念したそうなので、今度はみんなで行ってみたい。

 

 お通しは蟹味噌ディップの胡瓜。うまい。

 

 大きなメヒカリのフライ。

 

 サザエと大アサリの浜焼き。焼いて持ってきてもらいましたが、テーブルで焼くことも可能。

 

 生牡蠣。岩牡蠣のようにとってもクリーミーで美味。産地を聞いたら、何とニュージーランド産。恐れ入りました。

 

 焼酎の品揃えも充実。これは、黒糖焼酎のまんこい。

 

 2時間くらい飲んだ後、湘南新宿ラインの時間待ちに、駅前の立ち飲み屋へ。

 

 湘南新宿ラインではグリーン車に乗って、また車内飲み。池袋に着いた後は、いつもの通りラパンへ。結局に家についたのは11時過ぎ。翌日はさすがに二日酔いでした(;^_^A

 

 おしまい。

 

ペタしてね