キャノピーウォークとポーリン温泉 | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 昨日はブログをアップする順番を間違いました。キナバル山ツアーの続きです。

 キナバル公園から車で40分くらい移動して、ポーリン温泉へ。ここには何軒かの中華料理屋があって、ここで昼食。


 中身はアジアの格安ツアーによくある、無難な中華料理。




 デザートはバナナでした。


 まずはキャノピーウォークへ。入場料はツアー代金に含まれていますが、カメラの持ち込み料(RM5)は個人払い。ちなみにビデオはRM30。




 とても狭い吊り橋を渡っていきます。気をつけないとハンモックくらいには揺れます。



 下から見ると結構高い。


 途中4カ所くらい中継ポイントがありました。木の上ということで、いろんな鳥や植物が見られることを期待したのですが、発見できませんでした。



 キャノピーウォークの後はポーリン温泉へ。



 ここが源泉。自然湧出です。


 大きな浴槽は足湯しかなく、お湯に浸かりたい場合は、小さな浴槽に自らお湯をためなければいけません。


 右が温泉で左が水。湯温は60度以上ありそうなので、水でうめないと入れません。全部たまるには1時間くらいかかりそうでしたが、少しのお湯でも十分満足でした。


 というのも、源泉掛け流しの泉質がとてもいい。硫黄臭のするアルカリ性の温泉で、いわゆる美肌の湯。正真正銘の火山性温泉でした。

 つづく。

ペタしてね