河津桜まつり(後編) | 西池ぶろぐ

西池ぶろぐ

西池袋の住人が街のこと、馬や旅のことをつづります。

 河津桜は河津川に沿って、海岸から2−3km続いています。




 河津川沿いにも屋台がたくさん。



 花より猪串。



 キノコ汁と試食の山くらげ。全然前に進みません。


 河津川から離れて、河津桜の原木へ。1955年に飯田さんという方がたまたま見つけて、家の前に植えたのが始まり。この樹がなければ今の河津町はないんだね。


 河津川は河原にも下りられます。


 川の両側に見事な桜並木。



 橋をわたって反対側へ。



 豊泉の足湯に入りました。温度調節に加水はしているものの、循環濾過無しの掛け流しのお湯がじゃぶじゃぶ流れていました。



 河津桜を堪能した後は、この日のお宿がある今井浜海岸駅へ。



 砂浜に下りると、伊豆七島がくっきりと見えました。




 河津桜まつりの詳細はこちら→(

 つづく。

ペタしてね