
戸倉上山田温泉では七福神外湯めぐりスタンプラリーをやっていて、ここは大黒天。

湯船は内湯と露天風呂の2つがあり、どちらも単純硫黄泉の源泉掛け流し。


硫黄臭が漂うお湯で、何と言っても肌触りが抜群。一般の硫黄泉は当たりがきついのが多いのですが、ここは絹のように柔らかい。露天風呂はちょっとぬるめなので、いつまでも入っていられます。今年入った温泉では、箱根芦の湯にあるきのくにやの源泉と双璧ですね。
本当は長く入っていたかったけど、次の予定があるので、20分くらいで脱出。風呂上がりに牛乳。


かめ乃湯の周りは、昭和の香りがプンプンとするスナック街。これはこれで興味があるな〜。


さびれている銀座通りをぬけて、千曲河畔に向います。


万葉橋を渡って、戸倉地区へ。


2軒目の温泉は戸倉国民温泉。入湯料は300円。湯めぐりラリーは寿老人


銭湯スタイルで内湯のみ。泉質はアルカリ性単純泉で、もちろん源泉掛け流し。無味無色のお湯は飲料可で、カランからでてくるお湯をそのまま飲むことができます。ちょっとぬるっとした美肌系の湯で、身体の芯までじんわり温まります。

昼食も食べたかったので、2軒で湯めぐりは終了。戸倉上山田温泉は50以上も源泉があるそうです。泉質も非常に良かったので、今度はぜひ泊まりで行って、湯めぐりを楽しみたいですね。
つづく。
