競馬研究所・東京優駿・日本ダービー、目黒記念など+ガールズケイリン | 応援隊長のブログ

応援隊長のブログ

ブログの説明を入力します。


5月も最終日曜日を迎えましたが

プロ野球は、28日火曜から6月半ばにかけて

セ・パ交流戦が行われでセ・パ6球団

各3試合ずつ18試合行われますが

その昔、関西には阪神タイガースを含め

4球団ありましてセ・リーグは阪神で

パ・リーグは近鉄バファローズに

南海ホークス、阪急ブレーブスがありまして

「在阪4球団」と言われておりました。

あのメジャーに日本人が行けるようになった

パイオニア的存在になった野茂投手に

ブライアント、中村紀洋選手などの

個性的な強力打線の「いてまえ打線」が看板だった

近鉄バファローズの本拠地、藤井寺球場は

住宅地が近くナイター設備への反対運動が起こり

防音壁、鳴り物応援禁止にし、

さらに反対住民宅へ騒音対策として

エアコン1台を設置するなどで

構想から約10年たった1984年に

ようやくナイター設備が完成し

本格的な本拠地として数々の名勝負があり

また1998年~2004年まで夏の高校野球の

大阪大会の決勝が行われていましたが

2004年の球界再編でオリックスとの合併に伴い


2005年に閉場となり

跡地には私立の学校が建てられました。

そしてこの近鉄が日本シリーズ進出した時に

収容人数の関係で代替使用した

あの「江夏の21球」の舞台となった

難波駅すぐにあった大阪球場は

ウインズ難波も併設されていて

3冠王、兼任監督のノムさんに

毒舌解説のエモやんにドカベン香川も在籍した

南海、ダイエーホークスの本拠地として

1990年シーズンまで野球場として使用され

1991年から野球のグランド内を住宅展示場と

劇団四季の「キャッツドーム」として

1998年まで使用され閉場の後、

跡地には2003年10月に大型複合商業施設

「なんばパークス」に生まれ変わった。

この大阪球場の写真を見ると

まだ少年野球を始める前の幼稚園ぐらいの時に

オヤジとオヤジの弟と観に行き

3塁側のベンチの上に陣取っていた

近鉄の応援団が551の豚まんを持ちながら

1塁のベンチにいた門田選手へ



お~い、門田~

豚まん
いっしょに

食べよ~

うまいど〰️❗️


ダミ声のヤジが今でも印象に残っております😄


そして地元西宮にあった西宮球場

西宮スタジアムは、世界の盗塁王!福本さんに

アンダースローの名球会投手の山田さんに

今でいう直球破壊王子の長池さんらの

名プレイヤーがいた阪急ブレーブス、

オリックスブレーブスが本拠地として

1990年まで使用し、その後は1996年8月まで

夏の高校野球期間中に今の京セラドームのように

阪神タイガースが使用してその他はアメフトと

昔の後楽園球場の隣、今の東京ドームところに

球場とは別に競輪場があった形ではなく

西宮は野球のグランド内に

幅約3m、長さ10mの鋼鉄ブロックを118枚の



組み立て式のバンクを設置して

西宮競輪が行われていましたが

2002年3月に廃止になり

施設の老朽化などの理由により

同年の8月のSMAPのコンサートを最後に

12月で営業が終了となりまして、

跡地には、2008年11月に大型商業施設

「阪急西宮ガーデンズ」が開業されました。

この地元西宮スタジアムの思い出は

少年野球のイベントで初めて行った時

マサカリ投法の村田兆治投手の

球の速さにとても驚いた事と

親戚どうし集まらなくなったお正月にオヤジが

「西宮競輪行こか❗️」と言い、オヤジの先導で

六甲おろしの寒風吹きすさぶ中、チャリ🚲️で

20~30分行き着いたところが西宮スタジアムで

当時は何も知らなかったので

競輪って言っていたのに何で球場?

オヤジがボケているのかと思い

「ここ球場やで❗️競輪場ちゃうで❗️」言いながら

中に入って野球のグランドにバンクがあって

ビックリ👀❗️した事でありまして

この西宮スタジアムは

ボクのなかでは

『ビックリ❗️』の思い出が残りますが

今は藤井寺も大阪球場も西宮スタジアムも

全て無くなっているのですが、この要因は


「とにかくお客が来なかった」

確かに大阪球場のヤジもよく聞こえていたが


南海も昔強かったし、近鉄も阪急も優勝したり

優勝争いをしていたのに

関西では、やはり阪神の人気が非常に高く

スポーツ紙の紙面の扱いも全く違っているし

テレビ中継も阪神戦は、ほぼ毎日されていて

パ・リーグの試合は数える程だったので

認知度も低く、人気が出なかったから

お客が来なかったようでありまして

藤井寺は・・・
「高校野球のPL戦の方が客入ってるで❗️」

西宮スタジアムは・・・
「競輪の方が客入っているで❗️」と、

選手間やファンから揶揄されていたようで

昔から…

人気のセ❗️実力のパ❗️

言われておりますが…交流戦に話を戻しますが

2005年からセパ交流戦が始まり2020年を除く

通算での勝敗は…

セ・リーグの1070勝、パ・リーグは1199勝、

引き分けは71試合で

やはりパ・リーグが勝ち越していますが

ここ2年は、セ・リーグが勝ち越していますが

今年はどうなるものか❔と思いつつ

競馬の祭典、東京優駿・日本ダービーに

伝統の一戦、目黒記念などの競馬に

昔の女子競輪発祥の地が西宮競輪だった

12年目のガールズケイリンもやります❗️






先週、東京11R   優駿牝馬(オークス) 
馬 連     ⑦-⑫ 590円 
ワイド  ⑦=⑫ 260円  ⑦=⑭ 380円 
京都11R     高瀬川S 
馬 連    ③-⑨ 980円 
ワイド ③=⑨ 480円  ④=⑨ 1530円 
新潟11R     韋駄天S 
ワイド  ⑬=⑯ 570円 
東京9R     フリーウェイS 
3連単     ⑦→⑨→⑫ 3070円   的中‼️ 





東京11R      東京優駿・日本ダービー 

皐月賞馬❗️
⑮ジャスティンミラノ 
前走楽勝だった
⑫シックスペンスから❗️ 


 馬連フォーメーション 

 ⑫⑮-⑫⑮②⑥⑧⑨⑪⑬ 

 ワイドフォーメーション 

 ⑫⑮=⑫⑮②⑥⑧⑨⑪⑬①③⑦⑭⑰ 



 京都10R     安土城S 

⑱シングザットソング 
⑭グレイイングリーンが来れイングリーン❗️ 


馬連フォーメーション 

 ⑭⑱-⑭⑱①③⑥⑦⑪⑰ 

ワイドフォーメーション 

 ⑭⑱=⑭⑱①③⑥⑦⑪⑰②④⑧⑯ 



東京12R     目黒記念 

⑨シュトルーヴェ 
④クロミナンスが来るミナンス❗️ 


 馬連フォーメーション 

 ④⑨-④⑨①②⑤⑧ 

 ワイドフォーメーション 

 ④⑨=④⑨①②⑤⑧③⑥⑩⑫ 




 ◎今日の熱視線❗ 

東京9R     むらさき賞 

⑩ジェイパームスが来なかった 
ダービーへの資金がパームス❗️ 


 3連単フォーメーション

 ⑩→①⑥⑧→①⑥⑧③④⑦⑧⑨ 


 馬単 ①⑥⑧→⑩ 




本日のガールズケイリンは
 
 昼間の開催、岐阜の決勝に 

 ミッドナイト開催、岸和田をやります❗️ 



 岐阜 GIRL'S KEIRIN 


 岐阜11R     ガールズ 決勝 

 何でもお酢をかけて食べる 
⑤風音チャンがここでは頭ひとつ抜けてとるがね❗️ 

相手は、自分を追い込むアタックガール 
昨日は包まれ通しでまさかの6着に終わった 
④中野サンの巻き返しに 
先行1車が見込まれ粘り込みもありそうな 
GIRLS界のオシャレ番長②小悪魔の妹さんに 
みるみる伸びる⑥ミルミルちゃんに 

豊橋T-GUPのエース❗️⑦杉浦サン 


3連単 

 ⑤→②④⑥⑦→②④⑥⑦         強弱つけて 


2車単

②④⑥⑦→⑤                 百円 



 岸和田ミッド GIRL'S KEIRIN 


 岸和田1R     ガールズ 予選1-① 

 函館ホワイトガールズのエース 
①ひすいサンの自力に期待やで❗️ 
相手は、 
変幻自在の内灘ガール②おまたのお姉さん 
歌も上手いGIRLS界の元気印③板根サン 
某有名M女子大に通う
爆走女子大生!
④あずまぁあああ〰️サン 


 3連単

 ①→②③④→②③④             強弱つけて

 ②③④→①→②③④                 押さえ 



 岸和田2R     ガールズ 予選1-② 

なにわの新星①松井サン 
阿波のスプリングサン
③はるひ藤原サンの
2人の攻防戦やど❗️ 

相手は、
埼玉のスタミナガール②ゆめなチャン 
天然島人ビューティー④ヒガさん 


 2車複

 ①-③                         やや大盛 

 ①③-②④                  押さえ 



 最後までご覧いただき 

 ありがとうございました❗️
それでは✋


 今日は、これで おしまい。