「カムイモシリ、アイヌモシリ、北海道」

北海道にしばらく滞在しておりました。北海道の街ごとの素晴らしさを堪能致しました。

積丹で温泉に浸かり、旭山動物園にも行きました。偶然にタイミングが合い、旭川の美しい花火を見るご縁にも恵まれました。

美瑛は見て美しく、食べて美味しい街でした。富良野は体全身で魅力を堪能。

白金 青い池。美しいかった。観光地としての付加価値を高めるにあたっての環境整備に取り組まれている真っ只中でした。

富良野から札幌に向かう道中。道路脇に座っている狐さんに出会いました。車を停めると、怖がって逃げると思いきや、可愛い顔をして慣れた様子で、車に乗る勢いで近くに寄って来ました。餌付けされているのだろうか!?少し複雑な思いを抱きました。

夕張市に立ち寄れたのもいろんな意味で良かった。立ち寄った直売店さんでメロンを入手致しました。地元産のオレンジスイカを試食。はじめて頂きましたが、美味しかった。店内には私などが大好きな仙台四郎さんの本も置いてありました。

札幌に戻って来た日。天皇陛下妃殿下も札幌でご滞在でした。

札幌は、大通りは巨大なビアーガーデンと化していて、老若男女で皆が楽しんでおられました。すすきの祭りにもお邪魔いたさました。お神輿登場。男性神輿はもちろん、女性神輿も、神輿に乗る子供の姿も。地元愛と人々の絆と人間の温もりに触れることが出来ました。

今年は、日本人のハワイ移住から150年でもありますが、北海道は2018年9月に北海道開拓使が置かれて150年を迎えます。

夏休みの課題をアイヌ文化について勉強する子供達と会えて嬉しかった。

先程、北海道と20度温度差のある本土に戻ってまいりました。