{33845C06-B6FF-4722-B15C-B5B7BEAB0512:01}


「シングル」と「ダブル」

スポーツ、盛り上がっています。私の中でもしばらくぶりに軽く炎上。なんといってもダブルの活躍が微笑ましい。陸上ではサニーブラウン、高校野球は野球のオコエ ルイ。ただ単に日本の代表としてではなく、多文化共生社会のシンボルとしても活躍に期待したい。

日本の社会を不思議に思うこともある。

ミスユニバースジャパン2015年の日本代表として宮本エリアナが選ばれた時は、「日本を代表していない」などと大騒ぎになったが、「スポーツ」となると”日本人”は何とも大らかである。

「スポーツ」ジャンルにおける外国にルーツのある人間に対する"日本人"の大らかさが社会全体において拡がるよう期待したい。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/nishantha/20150501-00045313/