{34F709B0-02D2-4113-B70F-359AFEC2D6E0:01}



私などはどうやら神経質なようです。周りの事象を受けてすぐに動揺してしまいます。

東日本大震災が起きた時などもそうでした。ショックのあまり、うろ覚えではありますが、2、3ヶ月硬直してしまい、本来の仕事などにろくに手につかなかったように覚えています。文章なども書けなかった。後藤健二さんが拘束、殺害された時も同じだった。

なんだか今も同じような時期を生きているような気がしてならない。

終戦70周年で回想録に触れる毎日。

クーラーの効いた国会で、可決する方向で有利に進められている安保法制の議論。気が遠くなるような猛暑の中で70年間続けて来た現状を維持するための叫び。

テレビで録画して「レッドクロスー女たちの赤紙」をも観た。

国家のエゴのため振り回されている人、ひと、ヒト。理不尽極まりない。

私はニッポンに来た時はスリランカが嫌いでした。当時は同国民が殺し合っていた。

10年ほど前にこの平和な思想の国の国籍を頂いた。

戦うならお返ししたい。

もやもやな日々。