江戸時代から続く小倉織。小倉織をあしらった素敵な名刺入れのプレゼントを頂ました。これは嬉しい。

以前、妻からもらった印伝の名刺入れを、久しぶりにお会いした恩師に「良いね!」と言われ、失礼と思いながらもその場で差し上げて以来、ずっと適当な名刺入れを使っておりました。何回も名刺入れを探しに行ってもしっくりくるものなく…今日は嬉しい。大事にいたします。

私は今日、北九州に来ております。講演です。

北九州。僕は大好きな場所の一つです。かつて山口県立大学で教員をしていた頃、関門海峡を越え、たくさんの教え子ら結婚当初の妻とも、門司港などによくよく来ておりました。最終新幹線だったのに新山口駅で降りるのを忘れ、小倉まで乗り越し、ここまで妊婦の妻に車で迎えに来てもらったこともありました。

私たちは、新婚旅行も妻がすでに妊婦だったので飛行機に乗らず、福岡から高速フェリーピートルで韓国に行きました。思い出の場です。

九州は東京から遠いかもしれないが、アジアの中心です!

明日早朝、散歩がてら、門司港のバナナマンにでも会いに行こうかな…



にしゃんた