ビンゴは当たります!
人生で初めて?当たりました!この先が調子良いことの兆しか?これで運を使い果たしたのか?前者であるに違いない!
大学の今年の最終講義も無事完了。「ボランティア論」にはゲストスピーカーに来てもらった。
赤十字の松田氏。彼との初めて会ったのは家の近所の銭湯。サウナーの中。
「にしゃんた、献血は、たいへん。協力して!」が最初。彼のお陰で、その後、頻繁に献血イベントを一緒にやったり、東日本の被災地に一緒に行ったり、それから献血ルームの1日所長させてもらったり、もっと言うと今の大学で「ボランティア論」を担当するようになったのも、彼との出会いがきっかけ。
授業受けている学生たちは言わば彼の孫弟子になるのかな…あの時、サウナーで松田氏の話を聞いてボランティアやるようになった僕と同じようにたくさんの学生も出てきて欲しい。
松田氏運転で一緒に帰った。子育て真っ只中。仕事ももちろん続けながら彼中心に子育てしている。主夫です。
家に寄ってくれてお茶をした。松田氏と僕の妻、2人の子育て論はいつも熱い。同じような立場で、話が合うようそうです。
そして15分もしない内に子どもの迎えがあると言い、急いで帰って行った。子育ての方も彼に少しでも近づきたいと思う。
年末、忘年会が続きます…
{A23806B5-361D-4207-815D-4F068BD48359:01}

{8684120D-E7A9-4C59-B057-875A74AAA925:01}

{754E7B5E-5AED-4B62-A80C-6EFA737A62B3:01}

{643CC718-1B23-4906-80B0-FF42CC36AA85:01}

{0A4F5980-DD9C-4AE4-9FCE-4D3810896C6D:01}

{3A0E495C-A6EC-4125-9597-D665DD5E82B5:01}