携帯電話の画面が破損、修理しました。しばらくぶりに雪を見た。寒いです。

「寒いのを慣れましたか?」って、知り合いに聞かれた。友人の優しい心遣いですが、正直この質問の意味が理解できないです。

26年目の冬ということで考えると慣れたっていうか、でも日本は、季節あったりして慣れてきた頃に次の季節に移行して、また感覚が忘れた頃に次の季節がやってくるというか…これって慣れているのか、慣れてないのか?もちろん、私より寒がりの日本人も私の周りだけでもいくらでもいる。

寒いに慣れたかの質問に真面目に答えようと考えると、頭が痛くなるので、あまり難しく考えないようにして、これから適当に答えたいと思います。

初めて雪を見た日を思い出します。
僕は朝まで雪と遊んだ。
そしてあくる日は見事に風邪を引きました。
……………

今日。
家族と雑談中。

昨年、家族でスリランカに行った帰りの空港で、あまりも日本で馴染み薄いので、うちの主人(妻)が「pray room」を「play room」と早とちりした話を聞いた。

………

僕は初めて飛行機に乗った日のことを思い出す。出されたおしぼりが、春巻きだと思って食べた。硬かった!
はじめての経験。接触の瞬間の言動は面白い。

……………

そこにちょうど、娘がどら焼きを片手に走ってきて、中身を見せて「豆が死んでる!」って叫んでる。
なにかと日々発見の多い我が家、今日も健在です。