お昼、スリランカの友人のところで食事を頂きました。

パワーアップ。

今日は名古屋で講演です。

スリランカでいろいろ事業を展開されている方々の前でお話をさせて頂きました。

名古屋とスリランカの経済的なつながりも非常に強いです。

何と言ってもスリランカで最も古くからものづくりを行っている

企業のノリタケさんの本社が名古屋にあります。

私が博士論文執筆の時には、スリランカ現地法人にもたいへんお世話になりました。

…………………

名古屋にお世話になったといえば、

それこそ私は名古屋の名城大学で二つあるうちの修士号の一つを取得しておりますが、

恩師であるその当時住んでいた留学生会館の館長さんが講演会場におられた。

というよりこの度こちらに来るご縁を拵えて下さった。

本当に有難いです。

…………………

館長は、家に泊まって帰れ言ってくださった。

昔のように泊まりたい気持ちものすごいあるが、

昔と違い今は家族がいる身分なので(笑)

ということで帰路に着きました。

目覚しい経済発展のスリランカとは、他のどこの国よりも、

いろいろ形で、ぜひ日本に関わって頂きたい。

切にそう願っています。

日本の戦後復興を国際社会に呼びかけ、

応援したスリランカとその後のスリランカを多大な援助で支えてきた日本。

戦後、日本と最も早くに国交を結んだ国もまたスリランカなのだという

両国の交流には長い年月をかけて育んできた歴史があることを大事にして頂きたい。

…………………

無限に存在するスリランカのうまみを嗅ぎ、

にわか支援を行う国などが近年出没している。

そしてその引き換えにスリランカのインフラ事案などを根こそぎ持って行っています。

…………………

三方良しを考えた場合、

全ての案件を日本にやって頂くことがベストだと考えております。

中でもコロンボからキャンディーまでの高速道路の落札をぜひ日本で勝ち取ってください。

日本からスリランカに飛んで日本が作った高速道路を通って実家に帰りたいです!

スリランカと日本が良い関係を続けるためもちろん親日派の私たちも最善を尽くします。