かつてのゼミ生が遊びに来てくれた。

2008年卒業のゼミ生の1人です。伝説のゼミ?だったのかな‥‥‥‥

これはその時、卒業アルバム用の写真。撮影場所は、ゼミが開かれた、今なき「しんのんた」です。亡くなったママ、とママの妹さんも写っている。

大学の在学生の大半が女性なのになぜかゼミ生は全員男性。やんちゃの集まりやった。

今日自宅に遊びに来てくれたのはサンちゃん。ベトナムから日本に数日出張で来た際、自宅に立ち寄ってくれた。嬉しいな‥‥‥
‥‥‥‥‥
サンちゃんは、教員としての僕の人生で最も強烈に印象に残っている学生って言っても良いでしょう。

今日、5年振りに彼と会えると聞き、朝から内心そわそわな僕。

短い時間だったが、自宅で晩御飯食べ、共に過ごした。

当時の同級生にも電話を掛けた。

偶然にも、劉くんは今日が誕生日だった。

みんなで電話口で、Happy Birthdayを歌った。
‥‥‥‥‥

時間が経つのが早い。
次はベトナムで会おう!
‥‥‥‥‥‥‥

お酒と煙草が好きなサンちゃん。煙草を止め!酒は程々に!
‥‥‥‥‥
「俺より先に死ぬなよ!絶対に!」

別れ際、ぎゅっと抱きしめた。
‥‥‥‥‥‥


送った帰り、内心思う。

僕を教員にしてくれて有難う!

‥‥‥‥

追記:

『日本で知った「幸せ」の値段』(講談社)を是非手にとって見てください。2008年度のゼミが登場します!