$にしゃんたオフィシャルブログ「まいど おおきに」Powered by Ameba-IMG_4365.jpg


今日、風疹+麻疹の予防接種を受けた。免疫力を上げるようです。しばらくして2回目の注射を受けたらさらに抗体が増すらしい。

子どもの時分に打ったことありますか?とは一応、聞かれたのだが、覚えてはいない。

お仕事にご迷惑を掛けないようにと、家族•子どものことを考えてのこと。

注射はあっという間に終わり、痛くもない。今日だけ激しい運動を止めるようにとは言われた。

病気に限らず、免疫はとくにこれからの時代の大事なキーワードだと思う。

特に子どもや若者には、ありとあらゆる免疫を身につけてほしい。グローバル化に対する免疫ももちろん、幅広く学び、いろんな経験を力(免疫)に変える必要がある。失敗があっても肯定的に捉えれば、人生、無駄などはない。

その免疫は生きる力でもある。病院の待合室にてそう思う。