まいどおおきに,☆〝にしゃんた〟♪です (ぶろぐ) -IMG_7287.jpg


今日は、山口県の下関市に来ております。経済界を担い、地元でご活躍の青年の方々の前でお話をさせて頂きました。

私もしばらく振りに山口に来られて懐かしく、本当に嬉しい。下関は、山口県立大学で勤めていた時代も教え子らや家族と共に度々訪れていました。こちらの港から出発する関釜フェリーに乗って韓国に行ったことも懐かしい思い出です。

$まいどおおきに,☆〝にしゃんた〟♪です (ぶろぐ) -IMG_5888.jpg


今日は、国際交流に関する講演会です。テーマは『多文化共“新”時代~違いを楽しみ、力にかえる~』です。1時間の講演に、後半30分は落語を致しました。会場の皆様の暖かい気持ちに包まれてあっという間に時間が終わりました。感謝の気持ちでいっぱいです。

今回の会場となったのは、下関条約を結ばれたことで有名な「春帆楼」です。歴史としてこれからも語り継がれるであろうこちらの会場で国際交流についてたくさんの同年の方々とお話ができた事が本当に考え深いものがあります。話し合いは、遅い時間まで続き、お陰様で私自身にとってはたいへん有意義な時間となりました。

まいどおおきに,☆〝にしゃんた〟♪です (ぶろぐ) -IMG_2695.jpg


またこの度、主催社の方々のご配慮により春帆楼に宿泊させて頂くことになりました。敷地内にある記念館なども案内して頂き、見聞を広める事が出来ました。

この度の下関との出会いは皆様のお蔭でたいへん有意義で私にとっては、一生の財産になるものとなりました。

感謝の気持ちでいっぱいです。