まいどおおきに,☆〝にしゃんた〟♪です (ぶろぐ) -IMG_8902.jpg

まいどおおきに,☆〝にしゃんた〟♪です (ぶろぐ) -IMG_9402.jpg

今日、滋賀県、大津に来ております。大津駅で降りたんですが、この駅は北緯35°度線上に立っているんだそうです。そのご縁を大事にと同線上にある世界各国と交流しておられます。
素敵です。因みに母国スリランカはだいぶ南の北緯7度線上にあるんです。世界地図をみて同線上の大半が海で、陸地と国の数が日本と比べ少ないことに気づきます。

今日は、こちらの銀行さんと得意先企業の重役の方々の集いでお話を致しました。ちなみに私の父も行員でした。

演題は『安全な組織をつくる“新”時代のコミュニケーション』です。会場にははじめてお会いする方に久しぶりにお会いする方もおられました。

実は来日早々の2年間はこちら滋賀県の皆さんにお世話になって育ったのです。比叡山の麓の坂本と琵琶湖畔の雄琴で住み、こちらから京都まで日本語学校に通ったのです。その時の恩師らにも久しくお会い出来懐かしく思いました。

私は日本に来たころ周りの皆さんは滋賀県の名物の鮒寿司を食べさせて嫌がる私をみてからかわれた(笑)楽しい、懐かしい思い出があるんです。鮒寿司を大好きになった今、鮒が少なくなり、なかなか手に入らず淋しいです。

今日は1時間近くの講演と後半は羽織を羽織るだけでたちで落語を致しました。

講演終了後に懇親会にもお誘い致しました。みなさんいろいろ本当にお世話になりました。ほんまに有難うございます。