$まいどおおきに,☆〝にしゃんた〟♪です (ぶろぐ) 

今日は国民安全の日です。

1900年の初頭、アメリカの産業界で取り組まれていた「セーフティー ファースト」運動に感銘した古川鉱業足尾鉱業所(栃木県)所長の小田川全之が1912年に「安全専一」と書かれた掲示板を坑内で掲示した。これが日本産業における自主安全運動の始まりとされています。その後、今日7月1日が「国民安全の日」になり7月1日~7日までが全国安全週間になりました。

私もこの時期、おかげさまでたくさんの場所で安全な組織つくりについて講演や落語をさせて頂きました。今日は岐阜県におります。



今日は、『もしもあなたの仕事仲間が外国人だったら~安全な組織をつくるための新時代のコミュニケーション~』というテーマで講演・落語を致しました。

たくさんの方々にたいへんお世話になりました。本当に有難うございます。