にしゃんた ☆ ぶろぐ 

「献血は愛です」というメッセージを発信するとともに、献血推進活動の総称である『LOVE in Action』 のラジオ番組の収録に行ってきました。DJ山本シュウさんがホストでした。今日は、先日の落語献血会をもとにしていろんな話をいたしました。

・・・なぜ献血活動にという問いに「・・・献血には外国人はダメとか そんな決まりがなく、献血には国境はない。献血を通して、自分と地域を繋げくれていると強く感じると同時に、感謝しています。」お答えを致しました。


・・・私から見た献血とは?と聞かれ、「献血は人間は人間であることを確認できる最たる行ないだと思います。」とお答えを致しました。................この続きは是非ラジオで聞いていただきたいです)


シュウさんは、素敵な方で、短い時間でしたが、楽しいひと時を送らせて頂きました。放送は4月22日です。全国で聞かれますので是非聞いてみてくださいね。


JFN38局ネット  月~金 朝6:30~6:40(FM山陰のみ6:15~6:25)番組へのご感想、応援メッセージはこちら
http://fmosaka.net/

「LOVE in Action PROJECT」の最新情報はこちらhttp://ken-love.jp/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

献血活動を支える土台には地域社会の豊かな人間関係性が欠かせられません。


私は多文化(老若男女外内etc)共生新時代の到来とともに違いを力にかえて暖かい人間関係を取り戻そうと講演や落語を通して訴えてきました。これからも多文化共生の最たるメッセージでもある献血活動に積極的に取り組んで参りたいと思っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

私に献血に協力をさせていただことがありましたら、全国区どこでも出かけて行きたいと切に思っております。また何かありましたらお声掛けください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山本シュウさんが、「We Are シンセキ」いう言葉を口癖んにしています。私は、今まで「多文化共生」などの言葉を使ってきましたが、やっぱりこの5つの漢語をもっとも解りやすくポップに表現したら「WE ARE シンセキ」になるのですね。シュウーさん、私に「WEAREシンセキ」の言葉の使用を是非許可してくださーい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

せっかくなので最後になぞかけです。

献血とかけまして、メガネとときます。どちらも 愛(EYE)が必要です。

失礼致しました m(_ _)m