にしゃんた ☆ ぶろぐ -2010010509570000.jpg
にしゃんた ☆ ぶろぐ -2010010509530000.jpg


明日から仕事はじめです。今日は最後の休日を過ごさせて頂いています。(^.^)(-.-)(__)体重がなんと五キロ増になりました。

今日はお稲荷さんに御詣りに行って来ました。以前数年間、空手の練習で毎日のように千本鳥居を潜って朝のランキングをしていました頃が懐かしい。運動不足がたたって階段が登るだけで息が少し切れます。

今年も心身を鍛えて高い志をもって一生懸命に生きていきたいと思います。

そして お借りしたお稲荷さんのお手洗いに、その使い方を書いてあったのです。思わず写真を撮らせていただきました。洋式に慣れている方が和式を使うときに使い方にいろいろ困るんだそうです。でも和式の使い方がわからない事は何も外国人に限ったことではなさそうです。和式トイレ離れの日本の若人にも共通しているようです。和離れが何もトイレに限ったことでもないだろうなと思います。和の良さを再発見できる一年でありますように。