にしゃんた ☆ ぶろぐ 


いつも公私共に可愛がってくださるばんばさんのラジオ番組「ばんばひろふみラジオDEしょー」に出させて頂きました。


お土産に[にしゃんたさん家のダール豆カレー]を持参いたしました。


さて、今日用意したテーマは、


          『世界の男女共同参画社会こんにちは~!』

                                     です。


このテーマは非常におもしろい研究分野でもあります。

私の講演などの内容に大きく幅をもたせてくれることにもなりました。


今年は、男女共同参画社会基本法制定10周年記念年でもあり、時代的にホットなテーマであります。

私が行かせていただくこのテーマの講演依頼もお陰様で増えております。


この話になると、いつも、私は、冒頭で出させていただくクイズがあります。


『世界初の女性首相はどこの国だと思いますか?』


『インド?』


1966年に誕生したインディラ ガンディーと思っていらしゃる方も多いです。


近いっちゃ近いけど、、、、


でも、実は何を隠そう正解は、我が母国スリランカであります。

インドより6年も早い1960年にシリマーオ・バンダーラナーヤカ首相がスリランカで誕生しています。


多様性の共存が拗れて長年続いた内乱の歴史に、男女共同参画のパイオニアー的な歴史・・・反面教師としての側面も含め、多文化共生を考えるうえでスリランカは大事な教科書になることは間違いないと改めて思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


男女の社会参画は、社会の多文化共生の重要性を意識した場合はもしろん、男女双方にとって実に良いことずくめであります。


今度みなさんともお話をさせていたくことを楽しみにしております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


にしゃんた ☆ ぶろぐ 


帰りに、いつも局内で談笑してくださる、みなさんにもお馴染みのラジオ関西の林真一郎アナウンサーさんにばったりお会いしました。

信号を待っている間に記念写真を撮らせていただきいました。




今日はありがとございました。おつかれさまでした。