ピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザひじ -37ページ目

ピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザひじ

ピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザひじ

やっぱりニュースになったか・・・


四日市、鈴鹿とも


この間の台風の時の自治体からの避難指示。


市内全域が対象になる中で


実際に避難した人は全対象者の1%程度。


ちなみに俺は仕事中でしたが・・・


夜中までずーっとね。


まぁそうでなくても、避難所に行ったかと言われると


たぶん行ってない。


でもまぁそれは自己判断の結果であって


どーなっても自己責任。


以前に何か災害があったときに


【避難勧告・避難指示の発令が遅かった】


【避難命令までは発令されなかった】


【そのせいで犠牲者が増えた】


っていう批判的な報道があった気がするけど・・・


じゃあ、遅延なく避難命令があったら


みんな避難したのか?


犠牲者が少なくなったのか?


と言われると


うーん、と思う・・・というか思った。


今回の件を経験して。


発令が遅くなったり、怠ったりするのは


誉められたもんではないのは確かやけど


発令を認識しつつも避難しないのも


(当然、俺も含めて。)


良いことではないんでしょーよ。


つっても仕事中の人間は


自治体の発令やから、って避難できるもんでもないけど・・・


なに言われるかわかったもんじゃないし。