やっぱりニュースになったか・・・
四日市、鈴鹿とも
この間の台風の時の自治体からの避難指示。
市内全域が対象になる中で
実際に避難した人は全対象者の1%程度。
ちなみに俺は仕事中でしたが・・・
夜中までずーっとね。
まぁそうでなくても、避難所に行ったかと言われると
たぶん行ってない。
でもまぁそれは自己判断の結果であって
どーなっても自己責任。
以前に何か災害があったときに
【避難勧告・避難指示の発令が遅かった】
【避難命令までは発令されなかった】
【そのせいで犠牲者が増えた】
っていう批判的な報道があった気がするけど・・・
じゃあ、遅延なく避難命令があったら
みんな避難したのか?
犠牲者が少なくなったのか?
と言われると
うーん、と思う・・・というか思った。
今回の件を経験して。
発令が遅くなったり、怠ったりするのは
誉められたもんではないのは確かやけど
発令を認識しつつも避難しないのも
(当然、俺も含めて。)
良いことではないんでしょーよ。
つっても仕事中の人間は
自治体の発令やから、って避難できるもんでもないけど・・・
なに言われるかわかったもんじゃないし。