ピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザひじ -26ページ目

ピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザひじ

ピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザひじ

女子高生のスカート内をのぞきこんだ男性被告(39)の判決公判で無罪。

男性には知的障害がある。

「大勢の人がいる前で、四つんばいになり、のぞきこんでいる。常識的判断を欠いた突発的な行動」

として心神喪失状態だった可能性を認めた。

男性は、大宮駅の通路で24年7月5日午後5時15分ごろ、当時17歳の女子高生の後ろからスカート内をのぞきこんだとして起訴されていた。

閉廷後、男性の弁護人は

「出生時に脳に障害を負い、物事を理解できない。起訴したことが間違いで、当然の判断」

と判決を評価した。




いつも通勤する電車で


ホームのアナウンスをリピートしてる人が思い浮かんだ


あれが同じことしてもお咎め無しか。


子供の行動に保護者の同意や付き添いが必要なのと同じで


「物事を判断できない」っつーんなら


親やら後見人やらの付き添いを義務化すべきじゃないかしら。


身内の方は大変なんでしょーけど


(っていう言い方も偉そうで失礼になってしまうけど・・・)


何されても許される人間がすぐ横にいて


実際に何かされても文句も言えない


むしろこっちが悪者にされる恐れもある


人権云々以前に


法の下の平等とかいう理念は


完全にひっくり返ってますよねこれ


産んだ親が悪いなんて言えないけど


(そうなってほしくて産んだわけじゃないし、それこそ失礼で申し訳ないし)


周りに迷惑かけずに済むよう常に見守るか


ムリなら家とか施設から出さない


っていうルールが必要でしょ


・・・というと「人権云々」という話になるけど、


じゃあ今回の女子高生の人権は?


となるわけで。


繰り返しになるけど


何しても許される=何してくるか分からない


そーいうのが普通に周りにいるってのは


凄くこわい事だと思うが、どーか。


ただ、身内の方も大変やろーし。


難しいなぁ・・・