女子高生のスカート内をのぞきこんだ男性被告(39)の判決公判で無罪。
男性には知的障害がある。
「大勢の人がいる前で、四つんばいになり、のぞきこんでいる。常識的判断を欠いた突発的な行動」
として心神喪失状態だった可能性を認めた。
男性は、大宮駅の通路で24年7月5日午後5時15分ごろ、当時17歳の女子高生の後ろからスカート内をのぞきこんだとして起訴されていた。
閉廷後、男性の弁護人は
「出生時に脳に障害を負い、物事を理解できない。起訴したことが間違いで、当然の判断」
と判決を評価した。
いつも通勤する電車で
ホームのアナウンスをリピートしてる人が思い浮かんだ
あれが同じことしてもお咎め無しか。
子供の行動に保護者の同意や付き添いが必要なのと同じで
「物事を判断できない」っつーんなら
親やら後見人やらの付き添いを義務化すべきじゃないかしら。
身内の方は大変なんでしょーけど
(っていう言い方も偉そうで失礼になってしまうけど・・・)
何されても許される人間がすぐ横にいて
実際に何かされても文句も言えない
むしろこっちが悪者にされる恐れもある
人権云々以前に
法の下の平等とかいう理念は
完全にひっくり返ってますよねこれ
産んだ親が悪いなんて言えないけど
(そうなってほしくて産んだわけじゃないし、それこそ失礼で申し訳ないし)
周りに迷惑かけずに済むよう常に見守るか
ムリなら家とか施設から出さない
っていうルールが必要でしょ
・・・というと「人権云々」という話になるけど、
じゃあ今回の女子高生の人権は?
となるわけで。
繰り返しになるけど
何しても許される=何してくるか分からない
そーいうのが普通に周りにいるってのは
凄くこわい事だと思うが、どーか。
ただ、身内の方も大変やろーし。
難しいなぁ・・・