ここ数年
特にザルカヴァあたりからやと思うが
日本の競馬なら大騒ぎされそうな
メチャクチャな戦績で勝ち上がってくる馬をよく見る気がする
まぁ向こうの競馬は頭数も少ないし
こっちで言う中山記念あたりのレースが
欧州ではG1としてやってたりするが。
そんな中での今年の凱旋門賞戦線
英愛ダービー馬オーストラリアがインターナショナルステークス勝ち
(ただ、この馬チャンピオンステークス行くっぽい・・・)
英オークスとキングジョージ勝った牝馬タグルーダがヨークシャーオークスでまさかの2着
あとはなんと言っても、ドイツダービーで大外ぶっ飛んで圧倒的な勝ち方したシーザムーン
あとフランスのダービー、オークス、パリ大賞それぞれの勝ち馬あたりかな?
古馬勢力はトレヴくらいのもんで、あまりパッとしないか?
こんな感じの欧州勢に挑む日本馬3頭。
前も書いた気がするが
本気で勝ちに行くなら
現地でひと叩きは必要やと思うけど
特に安田記念以来なんてまず勝てないでしょ
ただ、個人馬主やし
お金の問題から
それは期待しちゃダメってなもんで。
うーん・・・
そーいえばナカヤマ軍団はフォワ賞使ってたな
いくらぐらいかかるんやろ?