あまり関係ない話題 | パチンコ・パチスロ攻略法のウソをあばく

パチンコ・パチスロ攻略法のウソをあばく

売られているパチンコ・パチスロ攻略法を私が買って実際に試してみます。
万が一にも本物があればそれも全て報告します。
ちなみに私は元技術者なので機械についても強いです。信じるのは確率と釘のみです。

「レバレジーズ ブラック企業」

このキーワードで、当ブログにやって来られた方も
多いかと思います+.゚ヽ(o´ω`)ノ゚.+。

今回はレバレジーズから私が実際に受けた被害を
記載したいと思いますΣ( ̄□ ̄;)!!

ここまで書けば、誰のことかレバレジーズには分かると思いますが
私のような被害者が出ないように、
またレバレジーズには改善して貰いたいので
敢えてこういう公表の仕方をさせて頂きます(* ^ー゜)ノ


ちなみに、私はSE・プログラマをやっていました(:-D)╋<
ですが、そろそろ搾取される側から抜け出したかったので
失業保険を貰いつつフリーとして企業する道を選びました。

元々、待遇が良くないのにこき使われたので
ちょっと休んでからにしようかと当時考えていました。
(レバレジーズは1人に平均70万支払っているとのことですが
 これは大嘘です)

早速、離職票を貰えるように契約満了の前月から
何回かレバレジーズには発行のお願いをしておきました。
(失業保険を給付するには、休業中であるという証明が必要となるのです)

レバレジーズからは
「給料の計算があるので、離職票は
離職翌月の中旬以降に発行する」

と返事を貰いました。

ところが、待てど暮らせど発行されません。
何回か請求して結局離職票が私の手元に届いたのは
お願いした翌々月となりました。
追記:私は時間単価で計算していないため
    給与は毎月固定となっております。
    なので計算する必要も無いのですが。
    あーでも、それでも振込額が間違えていることが
    多々あったのはナイショ。


というわけで、私は仮給付という状態で
第一回目の失業中であるかという審査を受けることとなったのです。
(会社が倒産して離職票が出せない人とかと同様の扱い)

当然のことながら失業保険の受給開始も遅くなりました。
もちろん、その間は就業するわけにもいかないので(違反行為となるため)
待機期間も含めて何ヶ月かは無収入となります。
失業保険というのは、離職したところから考えるのではなく
申請してから、待機期間を経て初めて受給資格が発生するのですヽ(゜∀゜)ノ
なので申請が遅くなるのはデメリットしかありません。


ハローワークにも相談しましたが
さすがに「遅すぎる」と呆れていました。
とりあえずは仮に雇用保険の被保険者証を発行してくれました。
もしこれでレバレジーズが離職票を出してくれなければ、
ハローワークから直接請求してくれると言っていました。

レバで就業中のときは
契約更新時にちょっとでもこちらが条件を渋って、
契約延長の返事をしなかったりするとすぐに催促されました。
(実際に私と同様に派遣された人は5年でも待遇が改善されずに
更新を渋っていました)
家にすら平気で連絡してきたりしていたので、

うちの親も呆れていました。
「家にまで連絡してくるくせに、
こういう処理はなんでこんなに遅いのか?」
と。


余談ですが、今回雇用保険の加入期間算出に必要となるので
前に登録していたテンプスタッフテクノロジーにも離職票を請求しました。
すると翌日に速達で送ってきてくれました。


私は前もって、当分働かないことも分かっていたし
蓄えもあったのでそこまで問題となりませんが
扶養家族がいたり、突然の契約打ち切りだったりした場合には大問題です。
また、再就職手当の金額等にも絡んでくる部分ですし
失業保険は早く支給されるに越したことはありません。


また休業期間は保健も、国民健康保険に切り替わります。
年金も含めて無職の場合には保険料が減免されますが
これにも離職票が必要となります。

国民健康保険の方はとりあえず、減免審査の書類は書きましたが
レバレジーズのせいで、審査が間に合わずに
保険料を満額払わされました。
年金の方も当たり前ですが審査は通りませんでした。
こちらは離職票が届いたので、再審請求を出したところです。




他にも保険料の計算に関して間違えていたことがありました。
これは別の派遣会社(堤サービスエンジニアリング)
でもあったことです。こちらも多重派遣が当たり前の問題会社ですが。

最終稼働月に関しては保険料等は天引きされないのですが、
これが平然と引かれていました。
それだって金額としては5万近くになりますから詐欺られているのと同様です。

正確に言うと

「月の最終日に在籍していなければ
保健には加入していないことになる」

ので、保険料が天引きされるのはおかしいのです。
就業開始月がフルに在籍していなくても保険料が発生することを考えれば
最終月に支払の義務が無くなるという理屈もお分かりになると思います。

これは、皆さんも引かれていた場合には返還請求した方が良いです。



<< 交通費に関して >>
こちらは給与と別に計算して貰いたかったのですが、
失業保険にはあまり関係ないのでそこは良かったです。
派遣の場合はほとんどが交通費込みの単価になりますが、
これは別枠にして貰った方が色々と良いことがあります。
それが出来る場合にはそうして貰った方が良いでしょう。
レバレジーズはなんだかんだで担当者も知識なさすぎ。。。

ちなみに、半年前から辞めたいと言っていたのですが
レバレジーズの方には冷たい対応しかされずにここまで伸ばされました。
後任者がいなかったというのもありますが。

まあ、派遣会社なんて所詮派遣先にばかり媚びへつらって
実際に働く人間のことなんて考えていないというのは分かっていますが
それにしてもお粗末なカンジです。


これから離職しようと思っている方の参考になればと思います。
別にレバレジーズを選んでも良いと思いますが
派遣会社に良いように扱われないように気を付けましょう。
こちらから強気に出ないと奴らは図に乗ります。
気に入らなければ辞めれば良いだけの話ですし。