思い出の地へ…2018 | 時々バス釣りでロマンを求めて!(ver.裏)

時々バス釣りでロマンを求めて!(ver.裏)

ブログの説明を入力します。

6月7日(木)

毎年恒例のイベントになりつつある、父を連れて精進湖へ行ってきた!

年に1回は、父をへら鮒釣の聖地へ巡礼させてあげないトネ!(*´ー`*)


1週間前の週間天気予報では、当日は雨の予報だったけど、、、
だんだん予報にも変化があり、雨が降っても朝だけに。
結果的には、朝イチに小雨が少し降っただけで、9時を過ぎれば本気な感じの晴天だった。

5時に、ふじみ荘へエントリー♪
状況を伺って、父は天神ロープへ出船していった。
13尺くらいで良い感じらしい(´ε`;)ゞ
まぁ、ネットで精進湖各所の船宿の釣果情報を見ても、へら鮒はまぁまぁ釣れてるので、父なら大丈夫でしょ!(о´∀`о)

さて、自分の釣りへ!

しかし、日々の死事のプレッシャーから、家ではなかなか釣具をいじる気にもなれない状況。。。
今回用意したタックルも、普段いつもの荒川で使ってるものをほぼそのまま持ち込み&クリアレイク用をちょい足しって感じッス(´・ω・`; )

ちょっと毎年楽しみな精進湖釣行たけど、今回はいまいちモチベーションが上がらない。
釣の前日は、楽しみで寝れないはずだけど…普通に寝れたし…
(と言っても、3時間くらい)
ちなみに、父は楽しみで寝れなかったみたい(^∀^;)

そんな感じなので、ゆっくり西側から攻めてみた。
先ずは、実績場所をダウンショットで狙うもバイトなし。
魚を探して最奥へ。

見えたお魚をサイトで狙ったよ!



30センチ位のが釣れたよ(о´∀`о)

これ釣られたのが、6時40分くらいだったから、今日は釣れ釣れの日か?
と、思ったが…

コレ、イモで釣ったんだけど、同じように狙っていっけど見切られたりでその後は続かない(´-ω-`)

東側に移動して、ここで気がついた。
i字引きに異様に反応が良いコトを!

イロエロ試して、食わせられたのは、アジアダーのi字引きだった。


32~33センチってとこかなぁ。
サイズの割にはめちゃくちゃ良く引いた。
精進湖のお魚さんは良く引くね!

これが、7時45分ぐらい。

8時過ぎに、同じ釣り方で



25センチくらい。

まぁ、ブラック釣る前に、ブルーもたくさん釣ってるけどね( ̄▽ ̄;)


その後、9時くらいから天気が急激に回復して


こんな状態になったら、もうその釣り方が通用しなくなりまんた(-∀-`; )

サイトで何回かチャンスはあったけど、フックアップまでは持ち込めず。
ブルーギルをたくさん釣って、父と約束の13時に終了。

父は、68枚釣ったと満足だったけど…
いまいち、餌が合わせきれなかったと言ってた。
サイズ的には、去年よりは型は落ちるけど、それなりに尺以上も混じって40センチくらいのも釣った様子♪

てか、それだけ釣ったなら餌は十分合ってると思うけどね…(^∀^;)

上がりのコーヒーをご馳走になり、ふじみ荘の社長にまた来年!と挨拶をして精進湖を後にした。

帰りは河口湖にほど近い


ほうとう不動へ!

美味しい(o^-^o)
河口湖方面へ行く際は、お薦めな一品だね!


色々と課題や反省点は残る釣行になったけど…

さぁ、また来年!
父を連れて、精進湖に行こうと思う!