思い出の地へ…2017 | 時々バス釣りでロマンを求めて!(ver.裏)

時々バス釣りでロマンを求めて!(ver.裏)

ブログの説明を入力します。

6月16日(金)

今年も父を連れて、精進湖へ行ってきたよ♪



5時ちょい前に到着し、昔から馴染みの「ふじみ荘」へエントリー。
外気温は11℃…メッチャ寒い。

ふじみ荘の社長に、ここんところのヘラの状況をヒアリング。

なんと、、、驚愕の回答が…

全然雨が降らないので、2mの減水。
毎日、朝の気温は10℃前後の冷え込み。
釣りの方は、、、
天神ロープ真ん中で、11尺を振れ!天天で両ダンゴね!ただ、餌が合わないと釣れないとのコト…。

この湖に来たら長竿を振りたいのが、へら師の性…
父は一番短いのは、念のため入れてきた13尺なんだって(・・;)

なぜ?と問い詰めると…
連日、朝は冷え込んで昼間は25℃以上気温が上がり、へらも日が出る辺りから多少上ずる。
18尺などの長竿でも良いけど、そのうちへらが上ずったらどうせ竿を短くしたりするだろ~そりたら、また餌を合わせるのが面倒。
だったら、始めから短い竿でやりなさい…みたいな!?感じかな。

ただ、棚に落ちるまでの餌の作り方がシビア過ぎるみたい。
棚に落ちるまでにバラケ過ぎてもダメで、餌が持ちすぎるのはもっとダメな感じみたい。
ボソタッチって言うのかなぁ!?

餌が合えば良型の良い釣りができるとのコト!!

5時半に舟を出そうと水辺へ行ったけど、湖面全体を覆う霧が凄くて視界不良で出せず。

時間を置き、少し霧が晴てきて視界が確保できるタイミングで、社長に先導されて出船していったよ~


時間は6時過ぎになってた( ・ε・)

僕も釣りを始めます。

去年は、桔梗屋の工場へ信玄餅の詰め放題をヤりに行ったけど、今年は釣りをしますよ~

先ずは、お魚を探しに西側へ。

見えバスさんが殆ど居ないッス。
始めに見えたバスさんはペアリング中!?

ファーストバイトは、お友だちの巨ギルが釣れたわ(´・ω・`)

去年反応が良かった最奥のウイードエリアは…
干上がってます(・・;)
2mの減水だとそうだよね…。

戻りなから、お魚さんはちらほら見えるようになったてきたよ!

いまいち、バスさんのポジションもわからないので、見えてるお魚を釣る作戦にした。

去年の実績の虫ルアー改でアプローチするも、表層ピクピクでは見に来るけど、見きられる。

イロエロとローテーションして、結局は水面下5㎝ぐらいのI字引きが反応がヨス!!(°▽°)

開始1時間半でやっと釣れたわ。





続けて、サイズダウンな



この子を追加。

暑くなって来たので、車に戻りパーカーを脱いで2本目のペットボトルドリンクを持って、西側の旅へgo~

なかなかお魚さんが見えません(´・ω・`)

見えても釣れなそうなヤツだったり…

かなり歩いて、日陰になるところでまぁまぁなお魚さんを発見。

距離を取ってアプローチ。




釣れまんた(ノ´∀`*)

これを釣ったら、ボート2隻が近寄ってくるアレ(;゜゜)

去年反応が良かった場所も減水で水深が20㎝位に…
でも、地形がわかって反応が良かったコトに納得ッス!!
今後の役にたつかなぁ!?


その後は、、、




コレ…と




を釣って、日が高くなると反応がなくなりまんた。

桟橋下で、40㎝近いのに口を使わすがフックアップせず…残念。



父と約束の時間、13時にはふじみ荘前に戻りますた。

11時頃に電話した時は、10時頃にやっと餌が合ってきて、44枚と言っていた。

戻ってきた父に釣果を聞くと、、、60枚と言ってた!!
しかも、ほぼ全部が尺以上の型。去年も良かったけど、もっと良い釣りが出来たと言っていた♪v(・∀・*)
ホントに釣れて良かったッス!!

詳しく話を聞いていると…
同じロープで釣りしてた人は、父が釣るのを見て大割れから仲間を呼んだそう。
しかし、その2人組は釣れないそうで、餌を聞いてきたので、詳しく教えたそうですが…
それでも、余り釣れない模様。

仕舞いには、父の釣れっぷりに呆れてたようです。
そうそう、同じロープの2人の精神を崩壊させちゃったんだね(;´∀`)

僕ら仲間内での釣りで、波さんに良くヤられるアレと一緒だね(笑)


僕の釣りも今考えると反省点は多かったね。
クリアレイクの見えバスにワクワクしちゃったってものもあるけど、サイトだけで釣るのではなく、もっと違う方法もあったんじゃないかなぁ…と思ったり。

今回はサイトだけで勝負したけど、次回はもっと考えて攻めようと思ふ(´・ω・`)

ふじみ荘で、上がりのアイスコーヒーをご馳走になり、社長と女将さんにまた来年!!
元気で過ごしてください!!
と約束を交わして、精進湖を後にした。

昔からすると、ヘラのお客さんが減ったと言ってた。
昔に比べると魚も叩かれていないので、コンディションの良い良型が多く釣れるようになったのかなぁ。
良い湖ですた♪

お約束である河口湖の「ほうとう不動」に寄って遅めの昼食。



不動は、いつ食べてもウマイね!(°▽°)


信玄餅の詰め放題やらなかったから!?
談合坂SAでコレ買ってもらっちゃった~




てコトで、父は去年を超える良い釣果に恵まれて喜んでもらえて良かったし、僕も久しぶりのクリアレイクでの釣りを楽しめて良かったッス!!



また来年も、父と精進湖に行けたら幸せだね!

来年もまた行こうと思う。