札幌・モエレ沼公園 ➋ | 気ままに行く鉄旅

気ままに行く鉄旅

みなさんこんにちは

 

旅雑誌で知った札幌モエレ沼公園

 

公園内道路

 

 

懐かしい写真 平成16年6月撮影

 

工事中だったモエレ沼公園

 

モエレ山の芝張りが行われている

階段が凄い

 

モエレ山の標高は62,4mあります

 

人の姿が凄く小さく見えます

 

完成したモエレ山

 

 

階段を上がると何段あるのでしょう

 

 

 

モエレ沼の真ん中にモエレ沼公園があります

 

プレイマウンテンから撮影

 

モエレ沼を焼却灰で埋め立てられた公園

 

設計は日系二世のイサム・ノグチ氏

 

三角を基調にされています

 

 

 

レンタルサイクル所

 

何時も行くと自転車を借りて園内を走り回っていました

 

地下鉄東豊線・環状線東駅乗り換え

中央バス・モエレ沼公園東下車

 

 

 

 

 

 

完成したモエレ山

 

階段があるかと思えばスロープもあり

 

楽々と登れました

 

同じようなプレマウンテンもあります

 

冬場は積雪のある時はスノボで滑れます

 

 

モエレ沼噴水は圧巻

 

平成16年当時は故障していました

 

折角来たのに噴水が故障していて残念でした

サクラの森

 

一定間隔で模様替えがあります

 

 

テトラマウンド

 

 

 

 

ガラスのビラミット

 

公園事務所棟

 

 

お昼ごはん

 

 

モエレビーチ

 

幼児用の水遊び場

 

 

プレイマウンテンから見るテトラマウンド

 

 

 

 

さくらの森

 

公園は無料です