六甲山を縦断して有馬温泉へ | 気ままに行く鉄旅

気ままに行く鉄旅

みなさんこんにちは

 

 六甲山を縦断して⇒有馬温泉へ 

 

阪急から売り出されていた「有馬・六甲周遊バス」を買って

某日、阪急電車に乗り神戸線の六甲駅を目指しました

駅前で神戸市バスに乗りかえて六甲ケーブルの乗り場へ

六甲ケーブルに乗り替えて山頂駅へ、

そして山上バスに乗り換えて山上行き終点の

六甲・有馬ロープウェイのりばゆきに乗り換えて

2700mを11分かけて常緑樹の森を空中散歩をしました

降りてからは有馬温泉街を散策して、温泉街の中心街へ

そして「金泉・銀泉」の名湯に浸かり疲れを癒す

温泉に浸かって居ると雨が降り出し

帰路は神戸電鉄に乗り有馬口・鈴蘭台で乗り換えて

新開地で阪急電車に乗り換え帰宅をしました

 

 

阪急電車の車窓風景

 

 

前日は最高の日和でしたのに 曇天とは山は雨かも

 

 

六甲で降りるのは初めてです

 

 

 

特急が止まらないので西宮北口で普通に乗り替えました

 

 

 

阪急の駅の中でどちらとも通過線があるのは

 

唯一六甲駅だけです

 

 

並んだ時は あれ!

 

 

バスが来る頃には行列がいっぱいに

 

 

 

ケーブル前まで満員のため何も撮れず

 

 

 

 

六甲ケーブル

 

 

凄い! 定員は200名も乗れる

 

 

 

 

 

 

 

動画撮りと同時進行なので

 

写真は空くな目

 

 

山上駅到着

 

 

 

開業が大阪万博というから昭和45年

 

 

 

バスの発車まで

 

忙しく撮る

 

晴天ならキレイだろうに

 

 

六甲山上のバス走行中は割愛

 

 

 

今度はロープウェイ

 

どんな光景が見られるのでしょう

 

降りるとそこはもう有馬温泉街

 

 

 

XXXXXXXXXXX