再掲 京都・すき焼きのキムラさん | 気ままに行く鉄旅

気ままに行く鉄旅

みなさんこんにちは

 

 

 

 

 

今、京都の美食を食べ歩き巡り中

最初は「湯豆腐」今日は久々に「すき焼き」

こんなに安く食べられるとは思いませんでした

貧乏人ですから安く食べられたらいいのです

では、すき焼きのキムラさんへ向かいます

 

 

 

四条通り寺町を上がります

 

 

 

 

老舗のすき焼き「キムラ」さん

 

 

 

各席に炊き方が記載されています

 

 

 

座敷席

 

 

 

すき焼きの材料

 

ロースすき焼き 3300円 (普通牛肉 3100円)

 

ロース牛肉・玉ねぎ・九条ネギ・豆腐・三つ葉・麩・卵

 

出汁(割した) 砂糖

 

麩は京都では重宝されています

 

 

 

 

 

牛肉・ご飯・うどん・出汁は追加出来ます

 

 

さあ 鍋奉行しないと食べられない

 

火を付けて、牛脂を鍋肌に馴染むように溶かします

 

牛肉から焼くと焦げる可能性があり

 

玉ねぎと九条ネギ

 

そして牛肉を入れていきます

 

 

砂糖を全部

 

 

具材を全部ですが

 

豆腐と麩は後から入れます

 

何故 焦げ付きやすいからです

 

出汁を入れます

 

そして 水を少し足します

 

 

もう少しで炊きあがります

 

 

 

いい具合に炊きあがりました

 

さあ いだきます

 

 

牛肉から頂きます

 

う~ん 美味い!

 

 

思ったよりもいい味に付けられました

 

 

麩に美味しい出汁が染みて美味しい

 

 

豆腐も美味しいです

 

 

ご馳走さまでした

 

 

 

すき焼き「キムラ」電話 075ー231ー0002

12時から21時まで

定休日は月曜日(祝日翌々休振替)第3火曜日

12時開店と同時に来店される場合は

予約して行かれますように。予約優先です

 

価格は変わって居ないようですが

中身については分からないです

ロースすき焼き 3300円

普通すき焼き  3100円

牛肉追加    2200以上

ビール     大700円

冷酒       800円

 

最寄駅 

阪急京都線・京都河原町終点

京阪本線・祇園四条駅 

JR京都線・京都駅から市バスで四条寺町へ 

(市バス四条河原町 河原町通り経由)

 

 

YouTubeショートを投稿した時にはリンクさせて貰います