追憶・札幌・小樽の旅「1」 | 気ままに行く鉄旅

気ままに行く鉄旅

みなさんこんにちは

 

札幌へ来るとワクワク!!

 札幌へ来るなんは中々来られないのでワクワクの連続なんです。ましてや電車が移動なので尚更です。まずは新千歳空港に降りたちます。最初に乗るのが快速「エアーポート」ですが、券売機で指定をとります。席も空いている席を自由に選べます。新千歳空港から札幌までを買います。

 

 

🚋 新千歳空港駅

 

 

🚋 南千歳駅

 

 

🚋 恵庭駅

 

 

🚋 北広島駅

 

 

 

Uシートはちらほら空席があります

 

 

 

新札幌のホテルが見えています。何度か泊まりました

 

🚋 新札幌駅

 

 

🚋 札幌駅到着

 

 

札幌駅だ 久し振りに 来ました 

 

JRタワーにも以前に上がりました 

 

 

札幌駅から町を撮りながらホテルまで歩きました

 

 

札幌テレビ塔

 

 

 

 

札幌市電を撮るのを目的にしていました 

 

以前はここから折り返していました

 

西四丁目からすすきのまで繋がり環状線化されました

 

 

すすきの交叉点

 

クーポンに夕食が付いていますので「キリンビール園」に向かいました

 

 

ジンギスカンの食べ放題 そんなに食べられませんでした

 

 

札幌駅北口も立派になりました。

 

北大へポプラ並木を見に行った時はまだ元の駅舎でした

 

札幌から滝川へ行きます

 

券売機で特急オホーツクの指定をとります

 

まさか特急「オホーツク」に乘れるとは

 

ワクワク感動の連続

 

 

 

札幌駅で買った駅弁を食べました

 

 

 

 

函館本線の滝川に着きました

 

留萌本線もこの先どうなるか分からないです

 

廃線ばかりしていると本線のお客も減ります

 

 

こういう跨線橋は何処か懐かしいです

 

 

 

 

改札で無効をお願いしますというと「北海道のマーク」の乗車記念印を押し貰えました

 

記念乗車印を押して貰えるのはJR北海道だけのサービスです

 

滝川はグライダーが盛んな町なので駅前広場に展示されています

 

後編では、来年に廃線が決まっている札沼線の新十津川駅へ向かい一日一本の石狩当別ゆきに乗り、石狩当別で札幌ゆきに乗換て札幌に戻り、小樽へ行く予定をしています。