先のブログで、ラズパイ3 + kodi v19がまともに使えた喜びを報告させてもらった。

完全決着 Matrix + ラズパイ3

graysky版gs-gbm_matrixで全ての問題が解決されたのである。

最新commitであるffmpegへのパッチより以前は、まだ様々な問題を有していた。
と言う事は、ffmpeg4.4のアップデートか、jc-kynesim版4.4/rpi_import_1の使用が効いたのだろう。

出来立てホヤホヤ、つい先日の話である。

しかしながら、先程にgraysky版の最新commitを確認してみるとffmpeg4.3対応に戻っている。
エッ...目が点になった。

散々、ffmpeg4.4のお陰だと記していたのに、梯子を外されたようだ。

まぁ、予兆は有った。
そもそもffmpeg4.3に依存しているのに、何故4.4のパッチなの。
いやいや、それ以前にパッチをあてれてないやん。

念のため別のブランチを見てみる。
gs-gbm_nexusにffmpeg4.4のパッチがcommitされている。

頭の上で電気が点いた。
なるほど、commitするブランチを間違えただけに違いない。

そうとは言え、jc-kynesim版4.4/rpi_import_1でラズパイ3 + Matrixは問題無く動いている。

気になるなぁ。
現在、gs-gbm_matrix最終のjc-kynesim版4.3/rpi_mainのパッチでは問題が解決しているのか?
それとも、していないのか?