kodiを使う限り、TV放送のデュアルモノラル音声対応を一度は考えたはず。
そう、音声が四カ国語マージャン状態。
「どうにかならないものか?」
大概は、特に見ないし「まっ、いいか」と、スルーするかと思うのだが...。
もし、それに抗ったとしても見返りはほんの僅か。
というのも、ニュースや一部ドキュメンタリー番組で遭遇する程度。

自身は数年前までデュアルモノに対応したkodiのforkを使用していた。

https://github.com/Op1pp1/xbmc

kodi側で対応した場合の問題としては、基本バージョンが固定されてしまうこと。
新しいバージョンを追うには、自身でパッチをあてる事となる。
先に記した通り、その労力を惜しむことなく見たい番組は無い。
ということで、今ではLeiaの最終バージョンに手を掛けないまま使用している。
まぁ、ど安定しているので変える理由がみあたらない。

そして現在はどうなのか?
そもそも、かなり前ではあるがffmpegでデュアルモノが扱えるようになっている。
よって、EPGStationでコマンド設定さえすれば手間なく視聴できるのだ。
わざわざkodiの対応forkをビルドする必要はない。
しかし、それでもkodiから利用するには、手軽に切替えれないという不便さが残る。

https://github.com/l3tnun/plugin.video.epgstation/issues/3

自身で作成していたpvrアドオンではEPGStationの視聴モードを設定で変更できる。
見たい番組が二ヵ国語同時に放送されていたら、「設定画面→モード変更→リスタート」で変更...。
ん〜、やはりこれでは、使い勝手がいまいち。

ということで、簡単なGUI対応を考えてみた。
PVRアドオンからだと楽に対応できるはず。
単純にEPGStationの視聴モードを切替えることが出来れば良いのだから。

まず、現状で設定できるモードをメインとサブの二つ用意する。


そして、チャンネルのコンテキストメニューに、これらを切替える項目を用意。


その項目から、使いたいモードを選択するだけ。


後は、EPGStationにデュアルモノのメイン音声のみを流すコマンドを用意すれば完成。
これで、デュアルモノ放送時にGUIを利用して無変換からメイン音声のみに切替えることができる。

ただ対応したからと言って、デュアルモノラル音声放送を見る機会が増えることもないのだが...。