何げにみたDTV関連の掲示板にMirakurun + EPGStation設定に関する書き込みを見つけた。
どうもラズパイをTVチューナーサーバーとして利用するも思うように動作しないらしい。
過去の例に漏れず、nodeのパラメータmax-old-space-sizeの追加、はたまたhighWaterMarkを調整しているが解決しないとの事。
久しく出てない話題なので、前後のスレに目がいった。

近頃では、docker使用に関する話題や質問ばかり。
しかし、dockerでトラブるくらいならベタで組んだ方が良くないかと思う。
何のためのdockerやら...;

少しそれたが、このラズパイサーバーのドロップや諸々のトラブル。
この話題は環境に依存するため、これといった答が出ないのが常。

自身も長く悩まされた経験を持つ。
当時は、ありとあらゆる情報をネットから拾い集めては試したが、おまじない程度の効果しか得られなかった。
今、考えると長い時間を無駄にした。
まだ、その時はラズパイ3だったのだが、しばらくしてラズパイ4出た。
これで大丈夫なんて思っていたが、そんなに甘くなかった。
メモリ増量でスペックも向上したのにあいかわらず録画のドロップが発生する。
これでもダメならスペック云々ではないことは理解できた。

もう、諦めるか...と、そう思っていたのだが...。

最後の最後に、ググるワードを少しばかり変えてみた。
「mirakurun」や「EPGStation」のワードを外して検索。
そうしたところ、金言が記されたページを発見。

サッカーで例えればワールカップ予選、崖っ縁での試合。
アディショナルタイムでゴールを決めたが如く。

半信半疑で設定したところ、不具合がピタリと止んだ。
この設定を追加して以降、なぞ原因のドロップは発生していない。

では、何故これら文言を入れると検索に引っ掛らなかったのか?
わかってみればこの問題、サーバーソフトの問題ではなかったのだ。
問題は、サーバー動かしているシステムを如何に安定して動作させるかだった。
メモリの少ない環境では普通に躓く問題らしく、少しググれば上位に顔を出す。
ちなみに、使用しているのは4GBモデル...8GBだと違うかも。

自身もそうだが、サーバーに問題ありと疑うが故に目を曇らせてしまってた。
全てとは言わないが、多くはNode.jsを動かす環境に問題を含んでいるように思う。

同様の問題を抱える方がいれば、MirakurunやEPGStation以外の問題として調査してみては如何だろうか。
もしデフォルト設定で使用しているなら、多少の問題を孕んでいるはず。