表題は某掲示板の書き込みから引用させてもらった。
chinachu airは、開発中であることは以前より語られていたが、すっかりと忘れていた。

少し前から頻繁にcommitされているmirakurun。
そして、表題の書き込み。
ハッ、もしかしてchinachu airをリリースするための布石なのか?
穿った見方をし過ぎだろうか。

そもそも大分と前から開発しているのに、いつまでたっても出ない。
記憶にある限り、仕事が忙しいので落ち着いてから開発するとかなんとか記されていたはず。
あらためてネット情報を拾い読みする限りは1年程遅れているようである。
それにしてもな...。

現状、広く使われているTVサーバーはEPGStation、windowsならEDCB、更に言えばnasne。
海外製で使えるものやハードで対応しているものを含めればきりがない。
そんな中でchinachu air、さてどんなものが出来るのだろうか。
chinachuやmirakurunの流れから少し想像してみた。

まず、競合するものと決定的に違うのが目的ではなかろうか。
そもそも、作者さんは使うために作ってるのではなく、使いたい技術ありきで制作されているのが伺える。
なかなかリリースされない原因が、そんなところにもあるのかもしれない。

次に、システム設計に重点が置かれている事。
作った上で肉付けするスタイルで無く、じっくり練るタイプと見受けられる。
ここは企画者タイプと対極にいる技術者らしい。

また、拡張機能に関してはなかなか渋い。
制作のコンセプトが重視されるので、issueにあげても簡単には追加されない。

以上の事を踏まえると、目新しい機能は望み薄であるように思う。
しかし、これが自身の理想とするものと合致しているのである。

あくまでも自身の希望であるが、まず堅牢で安定的で、更に軽量なもの。
そもそも、今以上の機能があっても、使いこなせないし使わない。
だからこそ、磐石なシステム上に新たな技術を用いて堅牢なものを作成して欲しい。

ただし、保守的なだけでも多様性に欠けて、直ぐに廃れそうに思う。

そこで自身が考るには、コンパイル時にモジュールを選択して実装できるようになれば嬉しい。
そのためにも再生、録画機能の拡張用インターフェースを用意して自由に作れる環境があればと...。

以上は、あくまでも勝手な想像の戯言なのであしからず。

はなしは変るのだが、自身で使い勝手の良いものを求めてkodiのPVRアドオンを作成している。
十分に満足していた為、長らく放置していたのだが、chinachu air対応を考慮して作り直した。

作り直したと行っても、対応した訳ではない...当然、仕様もないのに作れない;
kodiのPVR用api群とTVサーバーからデータ取得部分を分離してみた。
これでchinachu airが出てもデータ取得箇所を修正するだけである。

逆にkodi以外のフロントエンドに対応するならapi群を修正するだけで済む。
そのためデータ取得にはkodiに依存せず直接libcurlを使用するように修正した。

ところで、最近のEPGStationは自身が望んでいた機能を凌駕して、ずっと先へ行ってしまったな。
もう、背中しか見えてないのだが...。