前回はラズパイ3にインストールするkodi v19のソースを落したところまで(「ラズパイ3にkodi v19をインストール その1」)。
そして今回はビルドするところから。

口説いようだが念のめに言っておく。
このv19、ラズパイ3のhwデコードが効くのである。
ラズパイのスペックを考慮するとv19を使うならラズパイ4一択とは重々と承知している。
しかし、ts、mp4再生等の現状用途で十分という方なら是非インストールしたいはず。
ただ先に言っておくが、どの程度使えるのかは分っていない。
「リリースを待っておけば良かった」と、後悔するリスクが有るのは忘れずに。

まずは必要なモジュールをインストールしておく。
現在の環境はv18以前をビルドするためのものはインストール済み。
念のため、v19で必要なものを確認するために、そのまま cmake を実行してみる。

libgbm、libdrm が無いと警告される。

v19からはgbmを使用するので納得の結果である。
そして、それらを apt でインストール。

モジュールが揃えば、早速ビルドの準備。
とは言っても必要な情報はリンク先のスレに記されている。
それぞれの環境にあった定義を追加してMakefileを作成する。

cmake ../kodi -DXXXX…

仕上げにビルド。

make

しばし休憩...。

終ったかな?
覗いてみると最後のリンクでエラー発生。
いやこれっ...最悪のパターン?

そう思いきや、libspdlogが無いとのこと。
あれっ?
これって、ビルド準備で定義したはず。

ENABLE_INTERNAL_SPDLOG=ON

エラーメッセージを見る限りでは未コンパイルのようである。
理由は不明だが、とりあえずlibspdlogをコンパイルする。

sudo make -C kodi_source/tools/depends/target/libspdlog

再度ビルドして、今度は無事に完了。

最後にラズパイのboog/config設定に手を加えて終了。

これでMatrixが使えるよ〜。
嬉々として実行したのだが、

ERROR: Unable to create GUI.
ERROR: Unable to create GUI.
ERROR: Unable to create GUI.


ウワァァァァァ...。