前回ではEPG表示からライブ視聴まで実装したことを記した。

で、ようやく予約に録画と必要なものは全て実装した。
さらに、このタイミングでkodi Matrixがリリースされた。
現状ではWindows環境でしか実用にならんと考えていたが、もしや?
と、調べてみたがラズパイ3に関して進展は無いみたい。
やはりまだその次期ではないのかもしれん。
なので、引き続きWindows環境を前提にではなしを進める。

少しばかり期待を持って確認してみたが、予想通り...。
Matrixでの予約や録画に関しては、大きな変化はなさそう。

よくよく、見ると予約の一覧の各アイテム先頭にアイコンが追加されている。
また、録画一覧にはタイトル右にに録画済みのファイル数が表示されている。
気にしなければ見落す程度の変更かぁ。

あれこれ確認したが、Leiaで使用していた程度に動作することは確認できた。
リマインダー等の新機能があるので、次期がくれば乗りかえない理由もない。

ただ良いことばかりでもない。
番組表を表示させていた気付いたのだが、何故かCPUに負荷がかかっている。
あれこれみたが番組表だけのようである。
番組表の一番下のチャンネルまで表示させていると普通位の負荷に戻る。
良く分らん...。
取り急ぎ、動くよう実装したまで。
なので、見落している設定や未実装の関数が多々あるため現状では気にせず進める。

気になっていた[初]放送等の番組をマークする設定について。
とりあえず、エピソード1回目や[初]の文字列をたよりにフラグを立ててみた。
番組名の頭に小さな※印が付く。
頼りなくはあるが、番組名から[初]の文字列を削除しても、その旨ひとめで分る。
これは良い、と思ったが...。
番組情報を表示するとエピソード番号の横に関係なく「ニュース」と表示される...何故?
調べたが解決できず...で、しばらくは実装箇所をコメントアウトすることに。

と、まぁこんな具合である。
くどいようだけど、やはりkodiをラズパイ3で使うなら、Matrixは待ったほうが良い。
gbmの使用やHWデコードの問題等、少なくとも調べた限り現状えはSWで対応するしかないようである。
これらを試すとなると、自分にはハードルがまだまだ高過ぎる。
やったとしても、時間を浪費したうえで後悔するだろう事が目に浮ぶ。

それでもというなら、ラズパイ4でどうぞっ。