子供のときに遊んだゲームをもう一度プレイしたくないですか?
ゲームといってもファミコンや懐しのアーケードゲーム。
ファミコン以降の世代であれば、誰しも思い出あるゲームはあるはず。
そう、いわゆるレトロゲーム。

そう問いかけはしたものの、ネットから何でも揃う時代に「今更?」
確かにスマホからでも出来るのにと触手も動かんだろうと思う。

しかし、kodiからゲーム選んでシームレスに動けは話は別。
自宅でtvサーバーのクライアントとして稼動させているkodi on raspi。
TV視聴、録画はもとより動画、ラジオ、オーディオ再生とまさにメディアプレイヤーとして活用。
そこにレトロゲームが加わればどうですか?
たとえばTV視聴時にCM間だけレトロゲームをポチッってやり過すとか。
ちょっとした隙間を埋めるには丁度良いボリュームではないですか。

ということで、それら構築に時間を少しばかり費してみる。

自身はまったく知識がないので、ネットから情報を収集。
が、検索ワードに「kodi」を絡めても情報が有り過ぎて、どこから始めてよりのやら;

てっとりばやくaptから落せるものはないのか...「mame」が有った!
動作を確認するために著作権フリーのロムを用意。

実行する...が、ウンともスンとも言わん...ハァ?
あれこれ試すが動かん。

しかたなく、raspiで動作するものとしてadvancemameを落す。
確かに動いた。

で、ここからが要...kodiとの連携は?
とりあえずaddonにAMLというROMランチャーがあるので用意。
が、設定すら出来ない...そもそもadvancemameは非対応らしい。
あまりに安直に考え過ぎたか...。

ここで、振り出しに戻って考えてみる。
そもそもLeiaからRetroPlayerが実装されている。
動画にはVideoPlayerが用意されているようにゲームではこれを使用するらしい。
これを無視してランチャーを追加してもダメなんだろう。
まずはここから始めよう。