TVの番組録画に関してルールによる番組予約は、いまどきは当たり前の機能。
TVサーバーともなれば家電のレコーダー以上にこの機能は重宝されているはず。

しかし、この機能を普通に設定しているだけでは思い通りにいかないことが多い。
例えば、タイトルの一致で設定していると、再放送があった場合に同じ番組が録画されてしまう。
では、同じものが予約されていれば手動で削除すれば良いのでは...。
面倒ではあるが、手動で削除することに。
しかし、いつのまにか予約が復活していたりする。
そう、定期的なルールチェック機能が働いて、消したはずの予約を復活させてしまう。
設定次第ではそんなこともありえる話。

確かchinachuでは、そうであったはず。
よって、整合性を保つためにルールで作成されたタイマーは削除できなかった。
当然、ルールを削除することでタイマーも削除できるのだが...。

さすがに、これでは不便極まりない。
そこで、EPGStation!
録画済みの番組に関しては予約を入れることなくスキップしてくれる。
ただ、番組の取得間隔内に同じ番組が再放送されるような場合はタイマーを入れてしまうようである。
こうなると、EPGStationとはいえ手動で予約を削除する必要がある。
ちなみに、EDCBではEPGを更新する際に後の予約を無効にしてくれるのだが。

で、ここからが本題。
現在も弄っている、かってにpvr.chinachuことpvr.chinachu.kai
ルールからの予約削除に関してpvr.chinachuのままであったことに気付いた。

先日、ルールにより同じ番組が複数予約されているこに気が付いたが放置。
で、最初の予約の録画完了後に確認してみる...残ったまま。
さすがに、そこは自動で消さないんだと納得。
で、それ位は手動でも良いかと思いポチッと削除...「警告:削除出来ません」。
そう、chinachuからEPGStationに替えたのに変更してなかった。

で、遅ればせながら削除できるように修正しました。