トルコ🇹🇷のSivas に住んでいるNisaです。娘16歳&息子14歳の海外子育てに四苦八苦する、元保育士&幼稚園教諭です。

わしょクック認定の外国人向け和食教室の講師もやっています。英語苦手ですが、何かやろうと日々あくせくしているアラフィフです。よろしくお願いいたします!


前のブログからの久しぶりの更新です。

ちょっと色々忙しくて、数ヶ月サボってました。。。

またボチボチ更新しますので

よろしくお願いいたします❗


ってことで、今年第一弾のブログは。。。

昨日行ったAnkara への日帰り旅行です。

昨年夏頃開通したSivas Ankara 間の新幹線Yüksek Hızlı Tirenユクセッキ フズル ティレン に乗って🚅


目的は新幹線に乗ること

そして買い物すること


昔、息子が小さい頃よく新幹線を見に、近所の新幹線の線路沿いまで散歩に行ったっけ。。。

もう新幹線を見ても特に喜ばない年齢になりましたが、乗せてあげたかったのです(自分が乗りたいだけ?)


昨年の開通したばかりの時は

事故がないか確認してからじゃないと怖いので、乗るのを見送り

今になりました

だって、数年前に一度開通した時、最初の試運転?走行時に脱線事故起こして、再開発になったから。。。←コワいでしょ?


ってことで初乗車~🚅

首都Ankara まで2時間半の旅です


車内は思ってたより綺麗~
予約はオンラインでサクサク
意外と乗る人多いようで
1週間前に予約しようとしたら
かなり座席少なくなっていました
気になる?料金は
大人475リラ(約2300円)
ジュニアは405リラ(約1970円)
Sivas からAnkara 間の停車駅は2ヶ所
Yozgat ヨズガトとKırıkkale クルックカレ
朝の7時半初の新幹線で
行きは眠っているうちに到着

目的地のAnkamallアンカモールというショッピングセンターまで
徒歩5分というGoogle Mapに騙されて、歩いたのはいいものの
到着したのは1時間後
足がガクブル((( ;゚Д゚)))
目的地に着く前に全体力を使ってしまい、かなりダメージをくらったアラフィフの私
もう頑張れない
アンカモールにちっとも着かないので、よくわからないビル前のモニュメントと記念撮影したり
馬もいた巨大公園の入り口のモニュメントと記念撮影したりして
やっとアンカモールに到着
後ろにメリーゴーランド🎠があります
疲れ果ててショッピングセンター内では写真はナシ
さすが首都アンカラのショッピングセンターは巨大で店数多く
Sivas では見ないあんなブランドやこんなブランドがゴロゴロ

5時間ショッピングセンターにいましたもう私歩けない

帰りの新幹線まであと2時間半!
タクシーに乗ってKızılay クズルアイまで来たものの
子ども達がつまんない!と言うのでまたタクシー乗って
グーグル先生に教えてもらったラーメン屋へ。。。
和食か中華を食べるのも目的でした~Sivas にないし

Kızılay から一番近かった店
その名もMisoラーメン🍜
思ったより美味しかったです
店の名通り全メニュー味噌ベースの味つけ
おにぎり🍙とキムチも注文
トルコでは珍しい
セルフサービスのお店でした
お客さんもひっきりなしに来てずっと満席私ラーメン屋開こうかしら(笑)
駅までのタクシーつかまえるまでに歩いた時に大行列の韓国レストランもありました
行列嫌いなトルコ人があんなに並ぶなんて私韓国レストランやろうかしら(笑)
そんなこんなであっという間に帰りの時間
新幹線駅は荷物検査をして中に入ります

Sivas 方面は開通したばかりで
現在終点はSivas 
その先は延長工事中ですが
İstanbul 方面やら他の方面にも運行しています
なので乗り場がいっぱいありわからないのでSivas 行きはどこから乗るんかい?と受付で道案内プリーズし

無事に帰りの新幹線に乗り込み
疲労困憊の私は爆睡するぞ❗と決めてたのですが足のガクブルとひどい頭痛で痛くて眠れなく
寝るのを諦めた頃やって来た車内販売のワゴン

そういえば今日はコーヒー飲んでなかった、とブラックコーヒーを注文(そして疲労の薬、チョコレート)
そしたら❗
コーヒー飲み終わった頃
あんなに痛かった頭痛が治まったのですカフェイン切れ?
コーヒーって頭痛に効くのでしょうか?
最高速度、時速250kmのトルコ🇹🇷の新幹線YHT
快適だったしサクッと遠くの都市までひとっ飛びだし
また行こう~
Sivasあんまり行くとこないので
どこかにショートトリップしたいのです
やっぱり大都市はいいなぁ


新幹線、またそのうち乗ろうと思います~🚅






★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

わしょクック認定料理教室始めました❗



和食の中でもハラールに特化した教室です

★開講した理由

東京ジャーミィに通ってた時

知っているムスリムの方達が食事で苦労されているのを見たり、ウチの夫も含め日本語を読めない外国人が、コンビニでもスーパーでも何が入っているか成分表が読めず買い物に苦労していて、日本の美味しいご飯を安心して食べられないのを見たこと


外食できるものが限られていて

自国の料理を家庭で作ることが多い

もちろんそれでも良いのですが

日本の美味しい和食を限られた材料で作ることができるよ!ハラールでも色々食べられるものあるよ!ということを広めたいと思ったこと


特に今私は海外に暮らしていて

限られた材料でできうる限りの和食を作っています

親戚に和食を作ってご馳走した時に

みんな「美味しい!どうやって作ったの?」と

みんな目を輝かせて聞いてくれる

それを嬉しく思った


そんな気持ちと自分で体験したハラール事情が原点です


必要としている人に届くといいなぁ


と思います🎵













ほんブログ村