もう秋ですが。。。

この夏行ったkaş旅行の最終章です。

今回は最後の夜~帰り道編です!


Antalya のKaşは

のどかな田舎風な街でファミリーも多く落ち着く感じでした。

昨年まで行っていたAntalya のKemerという街は

バーやクラブとか多く人々もパリピな感じの人が多い印象。

ちなみにヨーロッパからのリゾート客が多いAntalya ですが、Kaşはイギリス人が多くKemerはロシア人が多いそうです。



まー、それはいいとして
随分と引っ張ったAntalya 旅行ブログですが、最終夜の食事は
地元Sivasで食べられない
Sushi寿司すしスシ🍣で決まり❗

数日前の散策中に見つけた寿司屋
店に飛び込みたい気持ちを抑えて
最終夜のお楽しみにとっておきました

店の名は SUSHI CROKE

楽しみにしてたわりには
外国で食べる和食&中華は
当たりハズレがあるので
期待半分

立地は良くて
この写真は別の店ですが↓
こんな感じの海にせり出した
オーシャンビュー
しかし私達の行ったのは夜なので
海はよく見えず真っ暗でしたが

店内見渡すと
もちろん日本人シェフなんていません
東南アジアっぽい方もいなく
おそらく全員トルコ🇹🇷人

どんな寿司🍣出てくるかなぁ

メニューを見たら
わりと写真はまとも
でも写真と全然違うもの出てくること多いトルコ🇹🇷では期待しすぎてはいけません
なぜなら裏切られた時に非常にガッカリするから
注文した枝豆
すぐ出てきた
大量に山盛り、そして熱々
なかなかやるじゃん!
日本で食べるのと大差ない美味しさ枝豆ごときに大騒ぎ(トルコではご馳走)

そして次に出てきたチャーハン
これがまためちゃくちゃうまい💕
巻き寿司かと思ったら
揚げた巻き寿司でびっくりしたけど、これも美味しい

辛いソースに和えたサーモン寿司とか海老寿司とか焼きそばとか
とにかくどれもおいしい😍🎶

わさびも久しぶりなので
多めに持ってきてもらい
醤油にこれでもか❗ってくらい投入懐かしのわさび~
雪見だいふくみたいなデザートとか抹茶アイスとか!どれもクオリティが高く大満足💕
トルコでの外食の過去最高額を払いましたが、こんなに満足したからオーケー

満足してテンション高くなって
チップも過去最高額あげてました
夫が。。。

最後の夜は
こうしてテンション高く終了していきました

そして長~い帰り道(12時間)
ついつい撮ってしまう遺跡風の石
もしかしたら遺跡かも

ココは休憩に立ち降りた
Eğildirエィルディルというのある街
湖のほとりでチャイを飲んで
しばし休憩とは言ってもしょっちゅう休憩してたけど

Eğildirを越えるとKonyaコンヤです↓
Konya には義姉②が住んでいるのですが、立ち寄ると帰してくれなくなるので(笑)夜ご飯を食べるのに街中には入りましたが、ひっそりと退散

Konyaのシンボルマークは
Sivas と同じセルジューク朝から受け継がれる双頭の鷲↓カッコいいよね

だんだん疲れがピークで写真も撮らなくなった帰り道でしたが
どうにかこうにか無事に帰り
やっと旅行記も終わりです

皆さまおつきあいいただき
ありがとうこざいました☺️

次からは通常ブログです⭐



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

わしょクック認定料理教室始めました❗



和食の中でもハラールに特化した教室です

★開講した理由

東京ジャーミィに通ってた時

知っているムスリムの方達が食事で苦労されているのを見たり、ウチの夫も含め日本語を読めない外国人が、コンビニでもスーパーでも何が入っているか成分表が読めず買い物に苦労していて、日本の美味しいご飯を安心して食べられないのを見たこと


外食できるものが限られていて

自国の料理を家庭で作ることが多い

もちろんそれでも良いのですが

日本の美味しい和食を限られた材料で作ることができるよ!ハラールでも色々食べられるものあるよ!ということを広めたいと思ったこと


特に今私は海外に暮らしていて

限られた材料でできうる限りの和食を作っています

親戚に和食を作ってご馳走した時に

みんな「美味しい!どうやって作ったの?」と

みんな目を輝かせて聞いてくれる

それを嬉しく思った


そんな気持ちと自分で体験したハラール事情が原点です


必要としている人に届くといいなぁ


と思います🎵













ほんブログ村