家庭菜園はじめました🍅🍆🍓


夫が☺️

(私はサボテンも枯らすオンナなので手を出さない)


場所はバルコニー


何日かかけて一生懸命植えてくれました

家に大量にある5L水のペットボトルを再利用(笑)
(飲み水は買うので捨てても捨ててもペットボトルが大量にたまります)
あとはトルバ(ずだ袋)
最後足らなくなったのか
こんな容器まで↓

コレいちご↓
コレはたしかなす↓

あとトマトときゅうり、玉ねぎもあります

以前村の畑のじゃがいもを大量にもらって
食べきれなかった残りから芽や葉っぱが出てきたので、それも植えてみました
(ちゃんと育つかな?)


肥料は牛の堆肥を乾燥させたものを
買ってきた土と村の畑からもらってきた土と混ぜてました

バルコニーは2階にあるので
大量の土やらなんやら運ぶのに夫がゼイゼイしてて
大変そうでした(さんきゅー)

私のイチオシ
イエシルソーアン(右)↓(わけぎみたいなネギ)
イエシルソーアンの種は市場に売ってなかったらしく、パザルで食べるように買ったイエシルソーアンの根元がいつものように根っこ&泥だらけだったので
増えるかなあ、と植えてみようかとお試し
こちらは種たち↑
(種はちゃんとプランター)
イタリアンパセリとかディルとかロカとか




水やりも夫がやってくれてます


ハーブとかプランターからもいで料理に使うの

憧れてたんですよね~

(やったことない。。。

なにせサボテンも枯らすオンナ←しつこい 笑)


老後は郊外でオーガニック生活したいので

その練習?(その際はもちろん畑仕事も)



何はともあれ

食べられるようになるのが楽しみです💕




にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ほんブログ村