日本では当たり前な(笑)オシャレなカフェを

ここSivasで最近発見したのでご紹介


たまたま行った病院の向かい側にあった

古いお屋敷(konak )をカフェにしたとこ

オスマンアーァ コナーゥ(オスマンさんのコナック)

 Ağaとは軍人とかちょっと偉い人とか地位のある人とかにつける称号というかなんつーか

私は親分って捉え方してますけど詳しくはこちら↓




いつも通ってもただのお屋敷かと思ってたら

よく見るとレストランの文字があり!
入ってみました

1868年建設のコナックです
(改修してるので見た目新しくなってますが)

背後はチャイ飲めるオープンカフェのある小高い丘のSivas kale(国旗がはためいている所)

中は古い邸宅らしく
カーテンやソファー、テーブル、シャンデリア。。。と博物館に来たかのよう

以前Tokat で住んでたのがコナックだったこともあり、ちょっと落ち着く(笑)

こんなフツーのラテですが
アートしてありこの辺ではあまり見ないラテアートでちょっと感激(笑)↓
この息子の食べたデザート↓がめちゃくちゃ美味しくて、次来た時はワタシこれを注文しました
娘の注文したクロワッサン🥐
見た目地味でしたが
添えつけのチョコソースをかけたら一気に豪華に!↓
このチョコソースが美味しすぎて!
スター○ックス様よりも何十倍も美味しい💕

ある日は外の席で
Sivas  kale の崖の真横の奥まった落ち着く席で
娘はまたもやクロワッサン🥐↓
この日はベリー系にしていました
飲み物はバブルティー
(タピオカの偽物ドリンクです  笑)
私は息子が前回頼んだのと同じデザート
この店チョコが美味しすぎて(本物のミルクチョコを溶かしてる感じ)かなり優秀↓
写真遠いけど息子はクレープ↑



別の日は息子オススメのcadının evi(魔女の家)というカフェ
以前からよく息子に誘われてたんですが
やっと行けました

っていうかアンタなんでこんなとこ知ってるの?です誰と来てるのかしら?
ここもOsmanağa konağı みたいなメニュー
どれもこれも美味しい💕

これはアフォガード↓
これしっとりした濃厚ケーキ

店内もやたら可愛いし
ココも気に入っちゃったなぁ💕






最近のトルコ🇹🇷は大都市じゃなくてもこんなオシャレなカフェがフツーにあるようになって
ちょっと幸せです

ホント昔はダッサイ店しかなく美味しいケーキなんて皆無でした(自国のもの以外は基本マズイ)
トルコも発展してきたな~




にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ほんブログ村