もうとっくに終わった断食ですが

普段はあんまり作らないトルコ料理をよく作りました。理由は、トルコ料理はわりと前もって用意しておけるものが多い

時間との戦いの断食明けの食事に間に合わせるために、あとは断食前に食べる明け方の食事用に、前もって用意しておけるトルコ料理を結構作りました


その中で割りと自分が気に入ってつくったものがこちら↓


私は自分の好きなようにアレンジするのが好きで
ホントはこんな味ではないんでしょうが
このヤプラックサルマという葡萄の葉っぱのドルマ(ドルマとはご飯を包んだり詰めたりする料理)では、イタリアンパセリとトマト、あとレモンをしっかり入れて、サルチャ(トマトペースト)はナシ

レモンが効いてめっちゃ美味しく
何度か作りました
ヤプラックサルマ好きな娘にも合格がもらえました
冷たいまま食べられるので、お腹がすいたらおやつ代わりに食べていました
多めに作ったら数日は楽しめます

他にはアダナケバブっぽく串に挽き肉くっつけて
オーブンでやいたもの
肉は鶏だけど美味しく出来ました
ハンバーグにするところを急きょ串にくっつけて焼きましたが、見た目が違うと新鮮です
あとは、ちょっとレタスが美味しそうに見えませんがチーキョフテ↓
赤レンズ豆のハンバーグです
ホントは入れないとうもろこしとかも入れてみました。あとはピクルスとかも。
これはネタが尽きてネットで調べたらでてきたやつ
青ネギとかイタリアンパセリをいっぱい入れたクレープ。トルコのしょっぱいチーズを乗せて、クルクル巻いて食べました
あとはボレッキ
ほうれん草とかチーズが主流ですが
これはチョコ入れてみました
こっちはピザ風に
スジュク(トルコのサラミ)ととろけるチーズとトマトソースを入れました↓
あとは断食中に欠かせないデザート
これはマグノリアというデザート↓
見た目が可愛いです
パスタ屋さんやカフェでもありますが
自分で作った方が好きなようにアレンジできて良いです。これはココアビスケットをミキサーで粉々にし、写真では見えませんが、ココアプディングをかけてみます
あと断食中によく作ったシェケルパーレ↓
市販や義姉達の作るシェケルパーレは
めっちゃ甘いシロップがベシャベシャであんまり好きじゃないのですが
甘さ控えめのシロップをちょっと染み込むくらいにかけたので、食べる時も崩れず
シロップもレモンを効かせたのでさっぱりして
私がすごく気に入りました
断食が終わっても3日に1回はつくっています
甘いもの苦手な夫もお気に入りです
あとは定番トルコの家庭ケーキとか↓
モザイクパスタとか↓
時々和食て肉まん↓
肉団子の酢鶏風とか↓
これは断食とは関係ないけどネットで見た
暗殺者のパスタってやつ
マカロニで作ってみました↓
ちなみに普段あんまり作らないトルコ料理
必須のサルチャ(トマトペースト)はすぐカビ生えるので小分けにして製氷器で冷凍してます↓

というトルコ料理週間な断食でした




にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ほんブログ村