母の日だった一昨日は

近くのイルチェ(町)に行きました

町といっても町中ではなく郊外の湖

ココはウチから車で30分くらいのところ

SivasのHafikという町にある

Hafik gölüハーフィッキ湖です

湖の湖畔にあるというレストランでご飯を食べようと思いましたが、シーズンオフということで休み
他に何も店がないので、道中買ったポテトチップとかを湖畔でバリバリ食べました(笑)
湖畔で釣りをしてた知らないおっちゃんに夫が話しかけ(こーいうのががトルコ🇹🇷っぽい)
どこから来たのかとか
どこの都市出身だとか(これトルコで必須の質問です)
なんやかんや話しているうちに
おっちゃんが魚を釣り上げました

「ほら、釣ってるように持ってみろ」
と息子に渡し、エアー釣り?さも息子が釣ったかのような動画と写真を撮らされました
おっちゃんに(笑)

ちなみに魚はその後すぐ湖にかえしていました
釣ることだけで食べる気はないんだと
そして次の目的地へ~
っていってもココではなく
道中にある小人の郷?のような
ちっちゃなおウチがわらわらあるところ

犬小屋🐶🏠️かと最初思いましたが
そうではなさそう人が一人か二人入れるかどうかくらいの大きさで、何の目的がよくわからんですが
まぁ、なんとかワールドみたいな感じで?
まぁ、いいか
これが一番好みかな↑
ジャーミィもあります↓
次の目的地Ulaşという町の外れ
ココに広がる広大な大地には
世界の生産の60%を占めるナントカってやつを育ててるらしく(それがなんなのかは忘れた )
宇宙から衛星かなんかで監視しているんだって
何かあったらすぐどっかから警備員がとんでくるらしい(余談ですがトルコの警備員は銃を所持してます)
トルコ🇹🇷らしくすぐその辺では牛がわらわら
ちょっと遠くてわかりにくいですが
羊もわらわら
こんなに暖かそうに見えますが
ウチの地域は標高高いのでまだ寒いです
今朝の温度も3度とか
まだ家の中でも毛糸の靴下とフリースが離せません
そして目的地に到着~

私、一昨日突然背中がすごく痛くなって
その前は背中と心臓付近がひどい痛みで
心臓の検査とかしたんですが
もしかしたら結石かも!と
その昔、尿管結石をやったことあるんですけど
あれ世界三大激痛で出産よりも痛いんですよね
背中が痛くなって3日目に倒れたんですが
その時の背中の痛みに似てて

そしたら結石をも溶かす魔法の水があるから、と
連れてこられたのがココ↓
ココから涌き出る水はすごい効能があるらしく
知り合いがやはり結石になって手術するってなった時に、この水を飲んだら溶けて出ていったらしく
手術回避できたんですって
すげーな
この水が溜まる(といっても流れ出ているけど)
金属の入れ物も溶けてしまうそうで
3年ごとに取り替えているらしい

この溜まった水を飲むのかと思ったら
ちゃんと涌き出る水があったホッ(*´-`)
そんなに身体によい水なんてすごい
っていうか金属溶かす水なんて飲んで平気なのか?と思いましたが
しかしこの水。。。



すっごい臭いんです(笑)



タマゴが腐った臭い~
心して飲めよ!臭い嗅ぐな!飲めなくなるから!
とか脅されてたのですが
温泉の水かと思えば平気まぁ臭いけど許容範囲(笑)
なんならワインのように嗅いでから飲んだ(笑)
後味も臭い期待を裏切らないかほり

箱根の地獄谷みたいな臭いなので
硫黄でも入っているのかも

ウチのデリケートな男達はあんまり飲めず
息子は臭さに一口も飲めなかったけど
娘と私はダイジョブだった
大量に一気飲み(笑)

ペットボトルにまで汲んで持って帰りました
数日飲むんだ~
すぐそばには大草原の中の休憩ベンチ&テーブル
ココでバーベキューしたいわ

気になる背中の激痛は2日経ったら引きました

やはり結石だったのかなぁ

あの水すごい!


ちなみに左肩が半年くらい痛く腕とか挙げられず

物も持てないし伸ばせないしとにかく痛いのを

四十肩?五十肩かと思って我慢してたのですが

検査したらどうやら持病が原因で水が溜まってるらしく治療開始したとこなんですが、

その痛みもこのくっさい水のおかげか?ちょっと楽になったような。。。

あんなに長い間激痛だったのに


そろそろ水飲み終わっちゃうので

また汲みにいこうかなぁ(笑)


Sivas内にはドクターフィッシュの郷もあるし

温&冷の温泉もあるし

健康に過ごすにはなかなか使える街かもです~

微妙なお年頃なので今後はこういうところを活用していきながら、体調を整えようかなぁ



こちらはSivasの地図↑



にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ほんブログ村