この冬よく作ったもの。。。

(ってもう春ですが)

それはキムチ❗


ネットで白菜注文が出来るので
トルコの内陸在住でも白菜が手に入ります💕
この冬は何回注文したかしら~

ある時の白菜は
3個注文したら9個きた(笑)
ちょっといつもより小ぶりたったようで
数でカバーしたみたい(おそらく)
もちろん説明なんてない!
↑適当なトルコあるある(笑)

キムチを作るようになってから
毎食キムチ(笑)
作っても作ってもすぐなくなる❗
そのまま食べるのはもちろん
キムチ鍋
キムチパスタ
キムチチャーハン
キムチ雑炊
定番白菜キムチの他にも
きゅうり&カブ&にんじん&ネギのキムチ
右は何にでも和えられるように
キムチの素も別に作成☺️↓
しかし白菜の季節が終わってしまい
近頃はネットでももう手に入らないので
キャベツで作ってます
(あときゅうり&カブ)
しかし今度はカブの季節も終わるので
次回よりカブなしバージョン

トルコは季節でない食材は手に入りません~
(それが自然の摂理?)

そしてこれは今週はじめに息子からのプレゼント
(お金は夫が出したけど)
最近火傷が多くて特に揚げ物してる時に
「あちっ❗」と何度も叫んで?るのを見た息子が
お母さん、今度フライヤー買いなよ~
と言ってくれてたんですが
いくらぐらいすんの?とか
そのうちね~
なんて言ってたら
夫に言って買ってきてくれた
「お母さんがこれ以上火傷しないように」って💕

母の日のためではなかったですが
結果母の日プレゼントみたいになりました❗
何の下調べもしてない私は
どんなバージョンとかあるの知らないけど
これは2つの料理が同時に調理できる大容量
もちろん片方だけも調理可能で
買ってもらってから毎日使ってます
揚げ物をコンロでしなくなったらコンロも汚れないし、油も少量で済むし(最近油高いし 笑)
いろいろエコ

唐揚げ味のチキン↑とか
焼おにぎりとか↓
焼おにぎりってフライパンで作ると
地味に張りついて見てないといけないし
意外と面倒なんですよね

フライヤーで作った焼おにぎりは
パリッパリでまわりがお煎餅みたい♥️

そしてこれは昨日娘が作ってくれた
母の日の夕食↓

今日は母の日だから私が夕食作るね~🎵と
片付けも含めてぜーんぶやってくれました
ポテトフライはフライヤーで
サラダとミートソーススパゲティ💕

実は母の日だって忘れてたんですが
思わぬプレゼントをもらえて
とっても嬉しかったです🎶


昨日はあるところに行ってあるものを飲んだんですが、それはまた次回~
(いつ更新するかしら。。。最近サボり気味なんで)




にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ほんブログ村