犠牲者も増え続けている6日未明に起きた大地震

昼に更に大きな地震がきたため

未明の地震で倒壊を免れた建物が昼に崩れたりして

全壊の建物から救出、発見するたび

犠牲者が増え続けています


トルコでは一週間喪に服す週間となり

学校も休みになりました


ニュースを見ると悲しくて涙が出てしまい

見てられないので、あまり見ないようにしています

東日本大震災の時もですが悲しい映像を見ていると

影響されてしまってダメなんですね

だから見ません


日本にはあまり詳しい情報入ってこないかな、と

現地在住者のブログを見てくれている方もいると思うので夜一度テレビつけて写真だけ撮りました



各地からあらゆる支援品がすぐに集められ

すぐトラックや飛行機などで出発、次々と被災地に到着しています

こういう時のトルコの瞬発力はいつもながらすごいです





赤十字も毛布やチャドル(テント)などを用意したり
しています


献血も募っています

すぐ皆さん献血に協力するために
列をなして集まってます


日本からも昨夜出発した救援隊がトルコに到着しました

CNNTURK 


今朝夫が知った情報で

日本の救援隊に通訳者を探しているとのこと

夫はすぐに「行く!」と志願して

情報を教えてくれた友達に連絡してみると

すでに見つかったから大丈夫とのこと

夫もその友達も日本語話せるので

見つかったとは言っても何か助けになるのでは?

被害が広範囲で救援隊もあちこち分散すると思うので、よっぽど行こうとしてましたが

Sivas の雪がすごすぎてまず市内からどうにかして出たとしても、道路が分断されているという情報もあり、被災地に到着するのが相当遅くなるし

情報が錯綜していて結局行くのはやめました

昨夜知っていたらもっと違ったかもしれません



この雪で被災者も救助にあたる人達も心配です


救助者を船で運んで救急車に乗せている所もあるようです
救助にあたっている方がいたたまれなくなって
涙をおさえているところ
もうこれ以上は辛くて見てられなくて
テレビは消しました

今も昼夜問わず救助にあたっている方がいます
救助中、犠牲になった方もいるとのことで
本当に心配です








にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ほんブログ村